島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

会計報告終了

今年度の町内の会計を任されておりまして、本日、最後の会計報告を終えました。

上期にテンプレートは作成したので、後は項目や数値を書き換えるだけだ、と

タカをくくっており、すっかり油断して会計報告に望みましたら、

出席者の方から実に初歩的なミスを犯していることを指摘され、撃沈いたしました。

幸い単なる数字の打ち間違いだったので大事には至りませんでしたが、

会計を預かる人間として杜撰であったことは猛省しております。

一方で、間違いを指摘されたことは実は嬉しくもありました。

自分の作成したもの、言葉をしっかりとチェックしてくれている人がいる。

……これはかなり幸せなことだと思うのです。今回はちょっと恥ずかしかったですが(笑



さて、今年の三月末で会計の役は終わります。

思えば最初に任命されたとき、自分のようなダラズに

果たして務まるだろうかと心配しましたが、自治会長をはじめ前任の会計さん、

他の役員さんに色々質問、相談でき、何とか無事役を完遂することができそうです。

私のような若輩でも気軽に質問、意見を言えるメンバーが今期運良く揃っていたため

非常に幸運でした。

面倒なこと、大変なこともありましたが、町内の金の流れを勉強できましたし、

有意義な期間を過ごせたと、今では思います。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

アタック8

ある程度攻撃できるツブは無いものかと思い立ち、

アタック8なるラバーを試してみました。




このラバー、見た目は完全にツブ高なのですが、実際に打ってみるとツブとはだいぶ感覚が違います。

と言いますのも、ツブ高はレシーブの際に結構いい加減な角度で当てても返球できましたが、

こいつはある程度角度を付けないとまともに返球できません。

つまり、ツブに比べ相手の回転の影響を受けやすいって事ですね。

でも、裏を返せば自分から回転をかけることも可能で、

実際攻撃は今まで使ったツブの中でダントツにしやすいです。

もっとも、ツブで攻撃したときのような嫌らしい回転ではなく、

割と素直な前進回転やナックルになるので、相手から反撃されやすくもあります。

以下気づいたこと。(あくまで私見です)

・粒高最大の攻撃、対下回転プッシュがやりづらい。ほとんどオーバーしました。
・相手のドライブをショートで返球する際、ツブよりもラケットをかぶせる必要がある。
・相手からの上回転のサーブをラケットをかぶせてプッシュすると表ソフトみたいな弾道で返る。
・カット性ショートの回転量はツブに劣る。
・とにかく攻撃がしやすい。ツブでの攻撃はネットにかかることが多かったが(いわゆる’落ちる’)、
 このラバーはむしろオーバーミスする。

以上を踏まえ、結論を述べると、

こいつは見た目は粒高、中身は表ソフトというラバーである。

そういう訳なので、表ソフト使用者がこのラバーに移行する場合は特に何の問題もないと思われますが、

ツブから移行する際はかなり違和感があるでしょう。

私のようにブロック主体の選手は攻撃頻度を上げないとおそらく勝てません。

このラバーでショートしてもツブほどの変化はないので連打される可能性大だからです。

個人的にはとても面白いラバーだと思いますが、

ツブ高使用者が使いこなすには新たな技術を要するハードルの若干高いラバーですね。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村




ルイガノRSR

車で配達中に自転車に乗った、通勤中らしい男性を見かけました。
たぶんLGS-RSR4。
私の感覚では通勤に使うにはちょっと勇気のいるクロスバイクですね。
















黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

対カットマン

仕事の都合で長らく卓球の練習にも行けませんでしたが、先日久しぶりに顔を出してきました。

約二ヶ月のブランクがありましたが、もともと衰えるような大した技術も持っていないので

脚が動かないといった程度の問題はありましたが、特に支障なく試合もできました。

相手は中学生の男の子。シェークの裏にツブを貼っていたのでもしや……と思っていたら、

案の定カットマンでした。

しかもフォアにきた甘い球はかなり強烈なドライブを打ってくるデンジャラスなタイプです。

とは言え、回り込みはしないようだったので、ひたすらバックに打ってドライブ攻撃を封じ、

甘い球が来たら強打。来なかったらひたすらツブでカット打ち(恐ろしく下手だが)という、

実にシンプルな戦術で割とすんなり勝てました。

相手には申し訳ないですけど、こういった守備型はリハビリにはちょうど良い相手でした。




今年は粒高での攻撃力を高めたいです。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

女性向けのロードバイク

ロードバイクの中には女性用に設計されたものがあります。

ジャイアントならLivなどですね。

私は体が小さいのでどのメーカーのロードもだいたいXSとかサイズが一番小さいものになるんですが、

これはもしや女性用のロードの方が体に合うのでは……なんて思ってしまいます。

Livの場合はカラーリングやロゴではっきり女性用と分かってしまうため、乗ることはないでしょうが、

こんなことを考えるのはたぶん私だけではないはず……。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

あけましておめでとうございます

清水寺の境内売店でずっと店番をしておりました。

生まれてこの方元日の初詣というものをしたことがない身にとって、

目の前を通り過ぎる参拝客の皆さんはひどく羨ましいです。

同級生や知り合いも割と参拝に来ていて、なんだかこう、

なぜか負けたような複雑な心境でした。

ともあれ、明日もまた店番に上がりますので、どうぞお越し下さい。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

クリスマスですか 

世間ではクリスマスでケーキだのフライドチキンだの食べているのだろうなぁ~と思いつつ、

本日は町内の常会でした。

思いの外早く終わったんですが、そこは自営業。遊ぶ訳にも行かず、仕事があります。

一段落したら、またチャリでどこか出かけたいものです。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

広瀬小学校の生徒

車で広瀬を走行していると、信号機のない横断歩道がありました。

すでに渡り切った生徒に合流しようと、遅れてきた高学年らしき女の子が横断歩道を渡ろうとしたため、

一旦停止して彼女が渡り終えるのを待っていたところ、渡り終えたところでこちらに体を向け、

丁寧に頭を下げていきました。

会釈程度をする子は割と見かけますが、

わざわざ体をこちらに向けて90度近く頭を下げる子は初めてでしたのでびっくりしました。

おそらく広瀬小学校の子だと思いますけど、

生徒全員がそうするよう教育されているのか、

それとも彼女だけがそうなのかわかりませんが、

礼儀知らずの自分を振り返り、少し恥ずかしくなりました。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ロードバイクのディスクブレーキ

ディスクブレーキの付いたロードバイク……
物珍しいので何となく気になっていたのです。

が、色々な方のレビューを見ていると、悪天候など、限られた局面でのみメリットがあるだけなので、
それほど有用ではないようですね。

ただ現在使用中のテクトロのブレーキはなんか怖い……














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

名刺がない

名刺交換をしようと思ったら名刺が見あたらなかったという、社会人にあるまじき失態を犯したトニオです。

実はこの名刺交換という奴がワタクシ少し苦手でして、

最悪なパターンは、以前お渡しした方に再び渡そうとして相手にそれを指摘されるというもの。

非常に気まずいです。

そもそもあんまり人の顔を覚えるのが得意ではないのです……。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR