島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

クリスマスですか 

世間ではクリスマスでケーキだのフライドチキンだの食べているのだろうなぁ~と思いつつ、

本日は町内の常会でした。

思いの外早く終わったんですが、そこは自営業。遊ぶ訳にも行かず、仕事があります。

一段落したら、またチャリでどこか出かけたいものです。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

広瀬小学校の生徒

車で広瀬を走行していると、信号機のない横断歩道がありました。

すでに渡り切った生徒に合流しようと、遅れてきた高学年らしき女の子が横断歩道を渡ろうとしたため、

一旦停止して彼女が渡り終えるのを待っていたところ、渡り終えたところでこちらに体を向け、

丁寧に頭を下げていきました。

会釈程度をする子は割と見かけますが、

わざわざ体をこちらに向けて90度近く頭を下げる子は初めてでしたのでびっくりしました。

おそらく広瀬小学校の子だと思いますけど、

生徒全員がそうするよう教育されているのか、

それとも彼女だけがそうなのかわかりませんが、

礼儀知らずの自分を振り返り、少し恥ずかしくなりました。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ロードバイクのディスクブレーキ

ディスクブレーキの付いたロードバイク……
物珍しいので何となく気になっていたのです。

が、色々な方のレビューを見ていると、悪天候など、限られた局面でのみメリットがあるだけなので、
それほど有用ではないようですね。

ただ現在使用中のテクトロのブレーキはなんか怖い……














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

名刺がない

名刺交換をしようと思ったら名刺が見あたらなかったという、社会人にあるまじき失態を犯したトニオです。

実はこの名刺交換という奴がワタクシ少し苦手でして、

最悪なパターンは、以前お渡しした方に再び渡そうとして相手にそれを指摘されるというもの。

非常に気まずいです。

そもそもあんまり人の顔を覚えるのが得意ではないのです……。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

カーボンとアルミの耐久性

カーボンは取り扱いが難しそうだからという理由でアルミのロードに乗っているわけですが、

先日ある方からアルミは金属疲労があるのでカーボンよりも寿命が短いよ、などと言われ、

愕然としました。私の中ではどう考えてもカーボンの方が脆い印象がありましたので。

実際少し調べてみると、確かにカーボンの方が耐久性は上のようですね。

ただ、紫外線に弱いだの、そもそも衝撃に弱いだの色々な情報が錯綜していて、

正直はっきりとしたことは分かりません。

それに現在、年に数回程度しか乗らない私にとってそれほど重要な問題とも思えませんし。

いずれにせよ、ことスポーツバイクに関する情報は様々な情報があって

どれが正しいのか判別が困難であるということはよくわかりました。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

SYNAPSE CARBON 5 105

比較的天気も良いし、あたたかい日が続いているせいか配達途中でよくローディーを見かけます。

本日遭遇したのはSYNAPSE。たぶん。

最近はなぜかキャノンデールを見ることが多いような気がします。

やはり自分的に気になっているメーカーだからかもしれません。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

今日の清水寺

見頃には未だ早いですね。
IMG_0846.jpg

IMG_0845.jpg












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

免許の更新

目が余り良くないので免許更新の際の視力検査はちょっと緊張します。

実際にやると拍子抜けするくらいあっさり終わってしまい、むしろ残念でした。

一応優良運転者なのでその後講習ビデオ(というか今はDVDか?)を見、

その後、新たな免許証の受け取り期間などを聞いて警察署を後にしました。

特に何のドラマもなかったのですが、

唯一、



運転者会に入るかどうか聞かれたとき一瞬躊躇しました!

町内で運転者会の役をやっているにもかかわらず!

すいません!!











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

中学生の女の子と試合

試合前の試打で、ドライブとかかけてくるのでこいつはやばいなと警戒しておりました。

卓球の試合。

今回の相手は中学生の女の子でした。

試合前にラケット交換は済ませたので私がツブ使いであることは承知しているはずですが、

いざ試合が始まってみると私のツブの返球にほとんど対応できていませんでした。

おまけに思い通りにいかない苛立ちからか、やたらと強振し、それが入らないと

「もう!」と膨れます。

試合中、こんな風に相手がキレると私のような守備型は断然有利になります。

キレた相手は全体的に力み、

一つ一つの技術が雑になって自滅してくれるからです。

これはもう技術云々の話ではなく、精神的な問題です。

どんなスポーツでもそうですが、冷静さを失った状態ではベストなプレーはできません。

昨今精神論を説くと煙たがられますが、

少なくとも自分を制御できるほどの精神力は身につけておかないと

試合でも、人生でも損をしそうな気がします。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

清水寺灯参道初日

瑞光山清水寺の灯参道初日です。

昨日、夜なべ(のような心持ち)で製造した清水羊羹団子も無事完売し、ほっとしております。

清水寺灯り参道1

清水寺灯り参道3

清水寺灯り参道4

清水寺灯り参道5

清水寺灯り参道2

明日はおかんしょコンサートがあります。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR