島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

交通安全パレード

運転者会の末席を汚しております。

本日は宇賀荘地区を軽トラでぐるりと廻る交通安全パレードに参加しました。
交通安全パレード

自分で言うのも何ですが、運転は苦手です。

オートマの運転もおぼつかないんで、マニュアルなんてもってのほかなんですが、

こういう行事である以上、細心の注意を払って運転せねばなりません。

天気も余りよろしくなく、時折雨が降ったり、フロントやサイドのガラスがやたら曇ったりと、

慣れない運転に加え、大変環境が悪かったんで、終始心が安まりませんでしたが、

まあ、私よりも、私の軽トラの助手席に乗られた方の方が怖かったでしょう。















黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ペンツブでの裏面打法

カットマンとの試合を終え、かなり疲労していらっしゃったペンドラの女性を見て

これはチャンスだ、クケケ……と間髪入れず試合を申しんだ卑劣な男、トニオですコンバンハ。

情けない話ですが、

実力的に向こうが上なので、こういう卑怯な手でも使わないとかなわなかったりします。

ともあれ、このナイス作戦で、あれよあれよと2セット先取し、

行ける! 行けるぞぉぉぉ!

と、調子に乗っていましたら、

相手がツブの球筋になれてきたのか、あるいは体力が回復してきたのか、

2セット取り返されてしまいました。

手負い(?)の相手にこの手を使うのは忍びないが、仕方あるまい……

と、ここで私は第二作戦に移行します。

その作戦とは、




サイドを切るボールを連発する!

という、至ってシンプルなもの。

安全を期すため、普段私は返球する際、狙うのはせいぜいコーナーなのですが、

こう追い詰められては仕方ないので、サイドを切るような厳しい返球を心がけました。

フォアサイドに大きく相手を動かし、返ってきたボールをバックのサイドを切るように返球する。

そんな具合にしますと、

相手はこれまでより格段に移動距離が増すため、ミスが多くなります。

ただでさえ前試合で疲労している上、このゲームはフルセット。

さすがに相手も脚が動きません。

脚が弱るとドライブの威力も半減。

そんなわけで、このような鬼畜な作戦により、辛くも勝利しました。

まともな状態でドライブを打たれると満足に返球できませんので、やはり頭を使わないと

なかなか勝てません。今回の作戦は相当アレですが。

さて、ここから少し真面目な話。

実は、今回の試合で私はこれまでにない戦術を用いました。

従来ならこちらのサーブの後、返ってきた球をツブでひたすらプッシュとショートを繰り返すのですが、

今回は積極的に裏面ドライブを使用しました。

相手曰く、ツブのプッシュと織り交ぜて使われると、球の回転、弾道が違うため相当混乱するようです。

まだまだ安定にはほど遠い技術なので、リードしているときやチャンスボールの時でないと

使えませんが、それなりに効果はあったみたいです。

ペンツブは攻めが単調になってしまうので、

時々裏ソフトでの攻撃を織り交ぜると戦術の幅が広がる。

……ということは頭ではわかってはいるんですが、実践するのは難しいですね。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ブレイク!

安来高校で卓球部に所属していたのですが、

本日偶然にも当時の先輩と再会を果たしたのです。

今日、ようやく町内の会計を引き継げた喜びからうきうきして話しかけました。

「あの、Yさんですよね」

「え、ああ、そうだけど」

「安来高校の卓球部でしたよね、憶えてませんか? 黒田ですけど」




「いや、憶えてない」



私撃沈。

いやいやいや、大学時代先輩の部屋に遊びに行ったこともあるのに! あるのに!

ショックで混乱している私を見かねたのか卓連の方がフォローしてくださいましたが、

いやまったくもう、人の世は無常ですわ、かないませんわ。

そんな訳で感動の再会とはなりませんでした。

まあ、当時から存在感がない、ということでしょうかね(泣














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

アドバイスを求められても

両ハンドドライブ型の中学生女子と卓球で試合をしたのですが、

試合後、何かアドバイスをお願いしますと言われ、大変困りました。

何せ私マイナー戦型ペンツブですから!

ツブを使って初めて他の人と対等に戦えるのであって、

裏ソフトではドライブもショートもツッツキも満足にできない、

ただの素人に成り下がってしまうのです。

なので、裏ソフト関連の技術は何一つ他者に教えることなどできません!

しかし求められている以上、何かしらアドバイスをしなくては……と思案し、

とりあえずツブに慣れていないようだったので、思わず

ツブを相手にするときはこういうサーブは避けた方がいいとか、

三球目の粒高プッシュの警戒とか、

自らの弱点を晒すようなことを言ってしまいました。

……次、対戦したらたぶん負けますな、これは。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

亜人

亜人という漫画を読ませて貰った。

絵は『AKIRA』、ストーリーは『寄生獣』という印象である。

真っ先に思ったのは、人間のリアリティがないということ。

不死がどうとか、IBMがどうとかというのは、

そういう設定、ストーリーなのだから納得できる。

けれども、不死というだけで別段犯罪者でもない亜人が一般人から嫌悪、

差別されているのはどうも腑に落ちないし、

主人公が亜人だと分かったとたん、

周囲の人間が単なる噂に過ぎない懸賞金目当てに手のひらを返し、

捕獲しようとする様は

どうにも人間的なリアリティが感じられない。

それから主人公の性格のブレ。

当初は周りが亜人を人間扱いしないことに違和感を覚えたり

親友を気遣ったり、追い詰められても人殺しはしないというような、

優しさを持っていたのだけれど、ある場面では突然

人を見捨てたり、別の局面ではやっぱり助けたりと、

場面によって思考と対応が全く違うのである。

たとえば寄生獣では右手に寄生していたミギーが、

一部脳に入ることによって主人公の性格が変化した、

という説明がなされる。

しかしながらこの作品ではそういう説明は一切無い。

これは単に作者や編集者のブレなのか、あるいは伏線(実は何度か頭部を切り離して死んでいたりというような)

なのか、私には分からないが、

人物の言動が、ちょっと都合が良すぎるような気がする。

ただ、9巻まで読んだけれども、続きは大変気になる。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

恐怖のドライブ

観光協会の奉仕作業で、展望台までの桜に寒肥を蒔いてきました。

仁王門から展望台まで軽トラで走り、

荷台に乗った協会員が花咲じいさんよろしく片っ端から桜に肥料をやっていくのですが、

展望台へと続く山道はかなりの悪路で、道幅は狭い上、所々ぬかるんでいたり、石がむき出しになっていたり、

おまけに片側は完全に崖になっていたりで、車で通るにはかなりデンジャラスなのです。

さらに、もっとも問題なのは、今回その運転手は運転が苦手な上に

初めてその道を走るという素人。





つまり私のことであります。




一人ならまだしも荷台に人を乗せているとさらに緊張しますね。

何しろ所々車体が傾くため、横転するんじゃないかと戦々恐々しておりましたが、

まあ、私よりも荷台や助手席に乗っている人の方が私以上に怖かったでしょう。

実際、ぬかるんだ場所では車のおしりが結構振れましたし、

倒木を避けようとして思わず力が入って急発進したり、

我ながらひどいものでした。



とは言え、こうして無事やり仰せたので、少しは自信が付きました。

できないできないと逃げていては、いつまでたってもできるようになりませんから。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

Émonda ALR 4

雪が溶け、道路を走行するローディの姿をちらほら見かけます。

本日遭遇したのはトレック。

たぶんÉmonda ALR 4。

個人的にフロントフォークになまめかしさを感じるのですが変でしょうか?











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

会計報告終了

今年度の町内の会計を任されておりまして、本日、最後の会計報告を終えました。

上期にテンプレートは作成したので、後は項目や数値を書き換えるだけだ、と

タカをくくっており、すっかり油断して会計報告に望みましたら、

出席者の方から実に初歩的なミスを犯していることを指摘され、撃沈いたしました。

幸い単なる数字の打ち間違いだったので大事には至りませんでしたが、

会計を預かる人間として杜撰であったことは猛省しております。

一方で、間違いを指摘されたことは実は嬉しくもありました。

自分の作成したもの、言葉をしっかりとチェックしてくれている人がいる。

……これはかなり幸せなことだと思うのです。今回はちょっと恥ずかしかったですが(笑



さて、今年の三月末で会計の役は終わります。

思えば最初に任命されたとき、自分のようなダラズに

果たして務まるだろうかと心配しましたが、自治会長をはじめ前任の会計さん、

他の役員さんに色々質問、相談でき、何とか無事役を完遂することができそうです。

私のような若輩でも気軽に質問、意見を言えるメンバーが今期運良く揃っていたため

非常に幸運でした。

面倒なこと、大変なこともありましたが、町内の金の流れを勉強できましたし、

有意義な期間を過ごせたと、今では思います。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

アタック8

ある程度攻撃できるツブは無いものかと思い立ち、

アタック8なるラバーを試してみました。




このラバー、見た目は完全にツブ高なのですが、実際に打ってみるとツブとはだいぶ感覚が違います。

と言いますのも、ツブ高はレシーブの際に結構いい加減な角度で当てても返球できましたが、

こいつはある程度角度を付けないとまともに返球できません。

つまり、ツブに比べ相手の回転の影響を受けやすいって事ですね。

でも、裏を返せば自分から回転をかけることも可能で、

実際攻撃は今まで使ったツブの中でダントツにしやすいです。

もっとも、ツブで攻撃したときのような嫌らしい回転ではなく、

割と素直な前進回転やナックルになるので、相手から反撃されやすくもあります。

以下気づいたこと。(あくまで私見です)

・粒高最大の攻撃、対下回転プッシュがやりづらい。ほとんどオーバーしました。
・相手のドライブをショートで返球する際、ツブよりもラケットをかぶせる必要がある。
・相手からの上回転のサーブをラケットをかぶせてプッシュすると表ソフトみたいな弾道で返る。
・カット性ショートの回転量はツブに劣る。
・とにかく攻撃がしやすい。ツブでの攻撃はネットにかかることが多かったが(いわゆる’落ちる’)、
 このラバーはむしろオーバーミスする。

以上を踏まえ、結論を述べると、

こいつは見た目は粒高、中身は表ソフトというラバーである。

そういう訳なので、表ソフト使用者がこのラバーに移行する場合は特に何の問題もないと思われますが、

ツブから移行する際はかなり違和感があるでしょう。

私のようにブロック主体の選手は攻撃頻度を上げないとおそらく勝てません。

このラバーでショートしてもツブほどの変化はないので連打される可能性大だからです。

個人的にはとても面白いラバーだと思いますが、

ツブ高使用者が使いこなすには新たな技術を要するハードルの若干高いラバーですね。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村




ルイガノRSR

車で配達中に自転車に乗った、通勤中らしい男性を見かけました。
たぶんLGS-RSR4。
私の感覚では通勤に使うにはちょっと勇気のいるクロスバイクですね。
















黒田千年堂ホームページ にほんブログ村
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR