島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

対カットマン

仕事の都合で長らく卓球の練習にも行けませんでしたが、先日久しぶりに顔を出してきました。

約二ヶ月のブランクがありましたが、もともと衰えるような大した技術も持っていないので

脚が動かないといった程度の問題はありましたが、特に支障なく試合もできました。

相手は中学生の男の子。シェークの裏にツブを貼っていたのでもしや……と思っていたら、

案の定カットマンでした。

しかもフォアにきた甘い球はかなり強烈なドライブを打ってくるデンジャラスなタイプです。

とは言え、回り込みはしないようだったので、ひたすらバックに打ってドライブ攻撃を封じ、

甘い球が来たら強打。来なかったらひたすらツブでカット打ち(恐ろしく下手だが)という、

実にシンプルな戦術で割とすんなり勝てました。

相手には申し訳ないですけど、こういった守備型はリハビリにはちょうど良い相手でした。




今年は粒高での攻撃力を高めたいです。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

女性向けのロードバイク

ロードバイクの中には女性用に設計されたものがあります。

ジャイアントならLivなどですね。

私は体が小さいのでどのメーカーのロードもだいたいXSとかサイズが一番小さいものになるんですが、

これはもしや女性用のロードの方が体に合うのでは……なんて思ってしまいます。

Livの場合はカラーリングやロゴではっきり女性用と分かってしまうため、乗ることはないでしょうが、

こんなことを考えるのはたぶん私だけではないはず……。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ロードバイクのディスクブレーキ

ディスクブレーキの付いたロードバイク……
物珍しいので何となく気になっていたのです。

が、色々な方のレビューを見ていると、悪天候など、限られた局面でのみメリットがあるだけなので、
それほど有用ではないようですね。

ただ現在使用中のテクトロのブレーキはなんか怖い……














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

カーボンとアルミの耐久性

カーボンは取り扱いが難しそうだからという理由でアルミのロードに乗っているわけですが、

先日ある方からアルミは金属疲労があるのでカーボンよりも寿命が短いよ、などと言われ、

愕然としました。私の中ではどう考えてもカーボンの方が脆い印象がありましたので。

実際少し調べてみると、確かにカーボンの方が耐久性は上のようですね。

ただ、紫外線に弱いだの、そもそも衝撃に弱いだの色々な情報が錯綜していて、

正直はっきりとしたことは分かりません。

それに現在、年に数回程度しか乗らない私にとってそれほど重要な問題とも思えませんし。

いずれにせよ、ことスポーツバイクに関する情報は様々な情報があって

どれが正しいのか判別が困難であるということはよくわかりました。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

SYNAPSE CARBON 5 105

比較的天気も良いし、あたたかい日が続いているせいか配達途中でよくローディーを見かけます。

本日遭遇したのはSYNAPSE。たぶん。

最近はなぜかキャノンデールを見ることが多いような気がします。

やはり自分的に気になっているメーカーだからかもしれません。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR