島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

名刺がない

名刺交換をしようと思ったら名刺が見あたらなかったという、社会人にあるまじき失態を犯したトニオです。

実はこの名刺交換という奴がワタクシ少し苦手でして、

最悪なパターンは、以前お渡しした方に再び渡そうとして相手にそれを指摘されるというもの。

非常に気まずいです。

そもそもあんまり人の顔を覚えるのが得意ではないのです……。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

免許の更新

目が余り良くないので免許更新の際の視力検査はちょっと緊張します。

実際にやると拍子抜けするくらいあっさり終わってしまい、むしろ残念でした。

一応優良運転者なのでその後講習ビデオ(というか今はDVDか?)を見、

その後、新たな免許証の受け取り期間などを聞いて警察署を後にしました。

特に何のドラマもなかったのですが、

唯一、



運転者会に入るかどうか聞かれたとき一瞬躊躇しました!

町内で運転者会の役をやっているにもかかわらず!

すいません!!











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

灯参道の準備

今週の土、日曜に開催されます灯参道の準備をして参りました。

ブロワーという文明の利器を使用することで落ち葉の掃除は恐ろしく楽でしたが、

作業を終え、帰る頃には再び葉っぱが落ちていてげんなりしました。

まあこの時期はこんなものですよね。



さて、明日は喫茶「麻世」さん横の清水寺案内図除幕式です!














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

刃の交換

観光協会の草刈りですっかりチップが取れてしまった草刈り機の刃を新品に交換し、

神社の草刈りに挑みました。

前日メリダのリアクトの画像を見ていたらなんだか気分が高まりなかなか寝付けず

遅刻しそうになったことは秘密です。

さて。

エンジンを始動し、早速草を刈ってみました。






……これなら戦える!


何と? というツッコミはさておき、やはりチップの欠けた刃とは切れ味が全然違います。

さすがに換えたばかりの刃を石やコンクリに当てる気にはならず、

側溝のきわなどかなり刈り残してしまって町内の方にご迷惑をかけたりもしましたが。

ともあれ、ストレス無く草刈りができることは素晴らしいです。 












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

会計について

今年度、町内の会計などをさせていただいております。

なにぶん初めてのことなので、とんちんかんなことを聞いて失笑されたりもします。

正直なところ、これまでは会計報告なんかをそれほど真面目には聞いておらず、

毎年似たような物だと、漠然と思っていましたが、

こうして自分がやるようになると、その大変さが少しは理解できました。

そもそも公金を扱うので、ただ金融機関に行って出入金するだけでも

結構気を使います。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR