島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

北杜夫『幽霊』

思春期のころっていうのはオカルトとか超常現象とかに興味を持つものです。
私も嵌り、中学一年生の時題名に惹かれて北杜夫さんの『幽霊』という本を
読んだことがありました。
残念ながら、内容は当時の私が期待していたものとは全く違っていましたが、
今まで見たこともないような文体で、それはそれで大いに楽しみました。

この歳になってふと振り返ると、自分の人生の最初の大きな分岐点は
あの頃だったのだろうなぁとしみじみ感じます。
この作品の中に「リューベックの作家」として登場するトーマス・マンに
興味を持ったのもやはりこの作品がきっかけでしたし、
それがなかったらドイツ語なんて勉強することも、ましてや
実際にドイツに行くこともなかったでしょう。

たった一冊の本との出会いが人生を大きく変えてしまった……
大げさに言えばそういうことになるかと思います。
それが良い方に変わったのか、あるいはその逆かは今のところ分かりません。
もっともそんな埒もないことを考えても仕方がないんですけどね。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR