島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

やはり酒はいかんですよ

昨夜のアルコールが残っているのか午前中は食欲もなく、頭も重く、若干気分も悪く、

ぼーっとしていました。



一、正直は一生の賓、堪忍は一生の相続、慈悲は一生の祈祷。
一、苦は楽の種、たのしみは苦しみの種としるべし。
一、主人と親は無理なるものと思へ、下人は足らぬものと知るべし。
一、恩を忘るるなかれ。
一、子程に親をおもへ、子なきものは身にくらべ、近き手本とすべし。
一、掟におぢよ、火におぢよ、分別なきものにおぢよ。
一、分別は堪忍なり、小なる事は分別せよ、大なることは驚くべからず。
一、九分に足らば、十分にこぼるると知るべし。
一、朝寝すべからず、話の長者すべからず
一、色と慾と酒とを敵と知るべし。

酒好きだった水戸光圀さんは酒の怖さも十分わかっていたんでしょうね。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

関連記事
コメント
ギャルギャル
8xNVcX3a
あなたは黒ギャル派?
それとも白ギャルの方がお好き?
どちらも大量に捕まりますよ(笑)
よりどりみどりです
http://956468tt.kxyasx.info/956468tt/
2012/11/03(土) 19:47 | URL | リバーシ #3sU19JcU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR