島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです



ヒルクライマー

大作さんにあかりちゃんとの交際がばれてしまった礼二君は栂池のレースで大作さんに勝利することで
あかりちゃんとの交際を認めて貰おうとするのでした。




まあ、興味のない人には本当に興味のない世界ですよね。自転車レースというのは。

ところで今読んでいて印象的なシーンがありました。

家族をほったらかして自転車レースにのめり込む大作さんにあかりちゃんは、
なぜ自転車で山登りなんかするのかと聞くのです。
大作さんはこう答えます。
「……アルピニストが似たような質問を受けて困ることがあるらしいが、それと同じだ。ただ苦しいだけじゃない。
登った先には、たしかに何かがある。それが何かを具体的に説明するのは無理だけど、登ってみれば、わかる
……(中略)言っても、だめなんだ。登らないやつは、絶対に登らない。尋ねてはいるが、
それは理解したいからじゃない。自転車で山に登ることがばかばかしいと思っているから訊いているだけだ。
そういうやつに登れと言っても、登りっこない」



つまり、やってみなくちゃわからない、ということですね。
これは自転車レースに限らず、あらゆることに関して言えることだと思うんですが。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
