島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

ナックル R・A・ディッキー

ナ・リーグ サイ・ヤング賞投手候補のR・A・ディッキー投手。

どうやらナックルがすごいそうで。

といっても大変な努力の末らしいのですが。



さて、ワタシは野球でのナックルは見たことはありませんが、

卓球でのナックルは結構見てきました。

相手のサーブがナックルで、ボールが揺れてこちらにやってきたり、

あるいは相手がイボ高を使っていて、

返球されたボールがやはりぶるぶる揺れて飛んできたりしたものです。

無回転のボールはかなり打ちづらく、ラケットをかぶせると下に落ちるし、

上に向けすぎると浮いてかえってしまうし、

とにかくやっかいでしたね。


さて、野球の場合は揺れつつ、さらに落ちるという、

まさに魔球と呼ぶにふさわしいボールらしいですね。

ただ球速は100数キロ程度なんで、素人考えでは

単に当てるだけなら何とかできそうじゃね?

と思うのですが、

実際はキャッチすら難しいようで、キャッチャーがよくこぼしてますね。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR