島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

本の返却は要注意

図書館に本を返しに行ったときのこと。

「一冊まだおうちにありますね?」

と、職員の方に言われ、

あれーおかしいな、全部持ってきたつもりだったのに……

と思いましたが、

あちらはコンピューター、

こちらは若年性アルツハイマー気味の脳みそなんで、

まあ、向こうの方が正しいと思い、

家に帰ってそこら中をひっくり返し、探し回ったのです。



しかし、見あたらない。



そもそも私の場合、借りた物は無くしたら困るのでバラバラに保管せず、

まとめて一箇所に置いておくようにしているのです。

したがって一冊だけ別の場所にあるなんてことは、ちょっと考えにくいのです。



そんな疑念を抱きながらも二三日探し回りましたが、

やはり見つかりません。



そこでふと思ったのです。

確かに向こうはコンピューターだ。(バーコードリーダーで管理されている)

しかし使う人間がミスをしていた場合はどうなる?

たとえば職員さんが返却した本のバーコードを読み取っていなかったら?

これだけ探しても見つからないと言うことは、向こうに原因があるのかも……

そう思い、早速図書館に行き、本棚を調べてみると、




私が借りているはずの本があるじゃないですか!?



念のためカウンターに持って行くと、

やはり私が借りていることになっていました。

「ああー、すいません~」

などと謝られましたが、

これって分からなかったら私が紛失したことになり、

下手したら弁償しなくてはならなかったんですよね?


うーん、頼みますわ~○○図書館さん













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR