島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

tcr1に乗る

去年の夏に注文し、先日ようやく届いたマイチャリtcr1。

まず最初に驚いたのはお店から外に出すため持ち上げた時。

軽いのです。

一応公式には8.9キロなのだそうで、

ロードバイクとしては決して軽い方ではありませんが、

それでも今まで乗ってきたママチャリやクロスバイクとは全く別次元の軽さです。


近所を軽く走ってみると、平地ではさして意識することもありませんが、

上り坂ではその軽さを十分に感じます。

クロスバイクで同じ坂を登っていると、まるで後ろに誰か乗って居るみたいに

重く感じるんですが、tcr1だとそのようなことは全くありません。

むしろ登り辛いのは自分の貧脚のせいだとはっきり自覚できます。


平地での走行性能はいわずもがな、です。

下ハンを握ると上半身の力が使える感じがしますけど、

何となく不安定になるのではっきりいって怖いです。

いや、そもそも23cというタイヤが怖いのです。

細くて不安定で。

38cのクロスバイクでは少々路面が荒れていても気にせず走行できましたが、

さすがに23cではちょっとした石に躓いただけでもフラフラしてしまいます。

これはもう慣れるしかないですね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
No title
こんばんは^^
遅ればせながら、新車購入そしてロードバイクデビューおめでとうございます^^v
私も最初は、いろんな意味であまりのクロスバイクとの差に戸惑いましたww
少し慣れた頃に、ちょっと長い距離を走ってみてください!
その快適さに思わず『これはズルイわ』と言葉が出ますから(笑)
2012/03/04(日) 00:23 | URL | ramu3003 #-[ 編集]
No title
ramu3003さん、コメントありがとうございます。
あいにく山陰では雨が続いてなかなか走れない状態です。
もうちょっと天候が良くなったら死ぬほど走るつもりです!
2012/03/04(日) 22:00 | URL | tonio #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR