FC2ブログ

島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

自転車はどこを走ればいい?

>これまで走行が認められていたのは、道幅2メートル以上で「自転車通行可」の表示がある歩道。今後はこれを「道幅3メートル以上」に改めたうえで、それ以外は車道走行を原則(13歳未満と70歳以上などを除く)とする。

>警視庁は現在、「通行可」とする都内の歩道を選定中だが、車道を大型車が行き交うなど、事故の危険性が高い道路では、歩道走行も例外的に認める方針。違反した場合は、車道に出るよう指導するにとどめ、「悪質な違反以外は、いきなり交通切符を切るようなことはしない」(警視庁幹部)という。


うーん、ロードバイクならいざ知らず、クロスバイク乗りの端くれとしては車道を走るのは抵抗ありますね。
まったり走りますので見逃していただけないものか。

-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂
関連記事
コメント
No title
こんにちは^^
どうなんでしょうね、これ・・・
子供と年寄り以外・・・ つまりは子供を連れたお母さんは基本、車道走行ってことになりますよね。
それでいいのかなぁ・・・
まぁ、私はもう慣れてしまってどんな自転車でも車道走行のほうが楽なんで助かりますけどね^^v
2011/10/29(土) 13:20 | URL | ramu3003 #-[ 編集]
Re
ロードに乗りだしたらたぶん車道メインになりそうですけど、
今所持している安物のクロスで車道を走るのはちょっと怖いです。
もっとも、田舎なので車の少ない道を選べばいいんですけどね。
2011/10/30(日) 11:02 | URL | tonio #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR