島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

北前船 安来に入港 giant crossを駆る

7月31日、北前船「みちのく丸」が安来港に入港いたしました。

北前船

清水町から愛車のクロスでえっちらおっちら安来港に向かいましたが、

最近ほとんど乗っていなかったため疲れる疲れる。

たいした距離ではありませんけどアップダウンの多い道を選んだため、

到着した頃には足がガタガタでした。



すでにセレモニーは終わっており、これから中海に向けて出航するところで、

中海に出た後、いよいよ帆を張って自走(それまでは曳航船に繋がれてました)

するらしいとのことでした。


何時頃出港し、中海のどの辺で帆を張るのか情報が錯綜し、

湾内を一周してから帆を張るとか、いやいやそうではなくもう境港に

向かうのだとか

見物客たちも混乱しておりました。


そもそも中海に出るという放送があったあと、なかなか動き出そうとはしませんで、

炎天下、なかなか辛いものがありました。


P1030532.jpg



そうこうするうちに曳航船が動きだし、それに引っ張られて北前船も

安来港を出て行きましたが、中海に出た後も帆を張ることはなく、

そのまま対岸に向かって行くではありませんか。


ひょっとしてこのまま境港に行くのか?

と思っていると、引き返してきて松江方面に向かっていきます。

これはいかんと思い、あわてて自転車にまたがり

日立金属安来工場のあたりに移動。


しばらく待っていましたが、時間も正午を過ぎ、そろそろ暑さも厳しく

なってきたので、帰りました。

帆を張った状態を見ることができなかったのは残念ですけど、

実際に稼働できるただ一隻の貴重な北前船を間近で

目にすることができたのは大変面白く、有意義でした。


-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR