島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

歴史秘話ヒストリア

さきほど歴史秘話ヒストリアという番組を見ておりました。
今回は日本の名所がテーマとなっており、その中で江戸時代のお伊勢参りについて
解説がありました。

驚いたのは、お米を磨いでいる最中の女中さんや
子守をしている小僧さんがいきなりお伊勢参りをする一行に加わって
伊勢まで行ってしまう、なんてことがあったらしいこと。
何の準備もなく、ほとんど勢いで加わってしまうんで、旅費とか
どうするつもりなんだろうと見ていると、
立ち寄る村々で人々から食事やら金銭といった施しを受けていたようで。
援助する側としては、「自分の代わりに祈っておいてください」という理由で
伊勢参りをする一行にお布施をするらしい。

移動が規制されていた当時の人々にとっては伊勢参りなどの巡礼は
例外として認められており、庶民にとってはまさに一生に一度の旅だったんですね。


そういえば大学時代に聞いた話では、お伊勢参りの前後、京都や大阪なんかの遊郭で遊ぶのが
人気だったとか。

今も昔も変わりませんね~。


-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン 食べログ2
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR