FC2ブログ

島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

粒高談義

シェーク異質攻撃型の中学生と試合後に少し粒高について話をしました。

部内でもツブを使っているのは彼くらいで、もっぱらレシーブで相手を崩したり、

バックハンドドライブを打つ際にもツブで行っているそうです。

グラスやカールp3、フリクションスペシャル2などいろいろツブを試したそうですが、

結局行き着いたのはNo1。

彼の話では全体的な性能ではフリクションの方が上らしいのですが、

それを使いこなすだけの技量が未だ身についていないため、

今のラバーにしているそうです。

このNo1と言うラバー、実は私も使用しているのですが、

やはり他のツブに比べ圧倒的に扱いやすいです。

一番大きな特徴は自分で変化を付けられる点。

他の粒高は相手の回転によって変化が決まってしまうのですが、

このラバーは自分で切る、切らないを選択できますし、

やろうと思えばドライブだって出来てしまうのです。(もっとも威力は裏ソフトには劣りますが)

もちろん長所ばかりではありません。

ドライブなど攻撃しやすいとうことは、その分ツブ特有の変化が犠牲になっています。

ただ当てただけではグラスやp1ほど変化しません。

あくまでも「自分で変化を付ける」為のラバーなのです。

しかし、彼の話を聞いていると、

フリクションの方に浮気してみたくもなりました。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR