島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです



灯参道初日 ハプニングが!

さて、本日から二日間、毎年恒例の灯参道なのです。

今回は新たに揚げたてのカレーパンを提供することになり、

なぜだか分かりませんがいつの間にかその担当になった私は

売店の接客をバイトの若い女の子に任せ、ひたすらカレーパンを揚げておりました。

まあお客さんにとってはむさ苦しいヲヤジよりも

若い女の子に応対して貰った方が良いでしょう。



それはそうと、実は私、揚げ物はあまりしたことがありません。

一人暮らしをしていた頃はそれなりに自炊はしましたが、

揚げ物は一度もしたことがなかったりします。

そんなわけで、開店前に揚げ方のコツを本職(清水の旅館さん)の方からレクチャー

して頂きました。

とりあえず試作の三つは結構上手に揚がり、一安心しておりましたら

早速お客さんがお見えになりました。

試作も上出来だったし、こりゃ行ける! 手早く揚げてやるわ! 

などと調子に乗って火を強めにしたら



見事に真っ黒焦げに。


やはり調子に乗るものではないですね。

その後は堅実に弱火から中火の範囲でじっくりと揚げることに専念しました。

その甲斐あってか、イベントが終わる少し前に完売し、ほっとしています。

さて明日は最終日。

慣れたので初日よりはうまく揚がるような気がします。(たぶん)














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
