島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

中学生の女の子と試合

試合前の試打で、ドライブとかかけてくるのでこいつはやばいなと警戒しておりました。

卓球の試合。

今回の相手は中学生の女の子でした。

試合前にラケット交換は済ませたので私がツブ使いであることは承知しているはずですが、

いざ試合が始まってみると私のツブの返球にほとんど対応できていませんでした。

おまけに思い通りにいかない苛立ちからか、やたらと強振し、それが入らないと

「もう!」と膨れます。

試合中、こんな風に相手がキレると私のような守備型は断然有利になります。

キレた相手は全体的に力み、

一つ一つの技術が雑になって自滅してくれるからです。

これはもう技術云々の話ではなく、精神的な問題です。

どんなスポーツでもそうですが、冷静さを失った状態ではベストなプレーはできません。

昨今精神論を説くと煙たがられますが、

少なくとも自分を制御できるほどの精神力は身につけておかないと

試合でも、人生でも損をしそうな気がします。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR