島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

中学生に敗れる……

明日は会計報告しなくてはならないのに、誘惑に負けて先ほどまで卓球をしてきました。

資料はできあがっているので問題はないと思いますが……。



さて、私は普段ブロッカーRXにカールp1rスレイバーELという、

まるっきり守備用のラケットを使っているんですが、

実は今回ラケットは攻撃用、ラバーもデスペラードという新しい物に変えました。

なぜか?

攻撃用ラケットにツブという組み合わせが面白そうだから!

……まあそういうくだらない理由で用具を変更し試合に挑んだのです。



最初の対戦相手は中学生の男の子。

そこら辺の中学生に比べてドライブが速く回転があるので、

好きな相手です。

私は基本、ドライブが上手な方、もっと言うと、とても取れそうもない位の回転やスピードがある

ドライブを打てる方が大好きなのです。

そういうドライブをまぐれでも返球したとき、この上もない至福を感じます。

(ただしそういう相手にはまず勝てない)


試合の方は、

一応フルセットまで持ちこたえましたが、最後はやはり

向こうのドライブにやられてしまいました。

というかドライブは一球もまともに返せませんでしたね。

お見事でした。というか私が下手なだけか。

ただ、後で聞いたら、ちゃんと粒高対策をしていたそうです。

ううむ、私は希少性で勝ってるんで、対策されたらそりゃ勝てませんな。


次の試合も中学生の男の子。

正直、前のフルセットの試合でだいぶ力を消耗していたんですが、

幸運により何とかフルセットに持ち込み、奇跡的に勝てました。

基本はカット。時々びっくりするくらい強烈なドライブを打ってくる珍しい戦型で、

しかも攻撃がうまい。

カットする必要あるの? というレベル。

ドライブはまともに返球できませんでした。

たぶん攻撃に徹していたら私などただのサンドバッグだったでしょう。

次やったら間違いなく負けるでしょうからしばらく逃げ回ることにします(笑 




さて、インフィニティVPS+デスペラードの感想。

当たり前ですが攻撃用のラケットは守備用のそれと違い反発力があるので

ドライブを受ける場合、角度をより深くする必要があります。

馬鹿みたいにボールをはじくので調整が結構難しい。守備用とは大違いです。

なので、ストップ性のショートはかなり技術が必要とされますね。

それから、たぶん当てるだけのショートは変化がそれほど無いため

狙い打ちされる危険があります。そういうわけでカット性に変更した方がいいかも。

下回転に対するプッシュ、フォア攻撃はやはり守備用よりもスピードがあります。

ただし私の技術不足により今回は性能を十分に出せていません。

それは自分でもはっきり分かりました。

ちゃんと角度を合わせれば裏ソフト並のスピードで強打できるはずです。しかもナックルで。



当たり前と言えば当たり前ですが、

攻撃用ラケットにツブを貼る場合はショート主戦では無理がある気がします。

プッシュや角度打ちといった攻撃を主体にしないとその性能を活かせませんから、

表ソフトのようにツブを使う技術が必要になりますね。













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR