島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

中学生女子 完全試合?

今回の相手は男女の中学生。

男の子の方は試合前のフォアロングもままならない状態だったので

残念ながらきちんとした試合にはなりませんでした。

で、女の子の方はフォアスマッシュが冴えていたものの、

それを生かすツッツキとかバックハンドの技術が

今ひとつという感じ。

何より性格的に短気なのか、やたら強打したがっていたみたいで、(まあツブ相手だとイライラするのも無理はないかも)

回転を見極められていない状態で打って自滅、という、

私のようなツブプレーヤーにとってもっとも御しやすい相手でした。

でも、こと試合になると私は誰が相手でも手は抜きません。

たとえそれが女子小学生であろうと!(負けそうになったけど!)



まあそんなこんなで1、2セットを取り、

最終セットは11-0で完全試合でした。(←大人げない)


さて、今回新たに試してみたのは、相手の横回転系のサーブをツブでドライブすること。

ラケットの面を台に垂直にし、真上に振るのがコツらしい。

返球したボールは相手の回転によって揺れたり曲がったりして

ツブ特有の嫌らしいボールが打てますが、いかんせんスピードがない。

今回の中学生には非常に良く効きましたが、おそらく高校生くらいの、

特にドライブが得意な人にはいいカモになってしまうでしょう。

使う局面は限られそうです。



ただ今回の女子中学生ですけど、私が思いきって打った裏面ドライブを

「え? 今何かしましたか?」

みたいに平然としてバックハンドで強打してきたのはたまげました。

というか裏ソフトで打球したボールはほとんどまともに返されたので

ツブを使わなかったら負けていたでしょう。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR