島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

ギリシャ人との対話

道の駅「あらエッサ」に立ち寄った際、

外国人とおぼしき初老の男性が話しかけてこられました。

一枚の写真を差し、この人達の中で見覚えのある人は居ないか、

と尋ねられたのですが、見ず知らずのこの方と私とに接点があるとは思えず、

特に気にとめることもなく写真に目をやると、

五人のスーツ姿の男性がどこかの石碑の前に立っておりました。

その中の一人は、確かに見覚えがあったのです。

あれ、誰だっけこの人? と首をかしげていると

「安倍首相。二十年前の」

と、笑いながらその外国人男性が仰いました。

言われてみるとその通り。かなりお若い頃のお姿。

なんでもツーリング途中で出会い、記念に撮影されたとのこと。

話を聞くとこの男性、出身はギリシャで、大分からオフロードバイクでここまでこられたらしい。

ギリシャは今移民が大勢来て、そのうちの何割かが国内で犯罪を起こし

大きな社会問題になっているけど、

日本は安全で良いね、とバイクに積まれたテントを指さされました。

ううむ、野宿か。62歳って言ってたけど元気だな……

等と感心していると、それじゃあがんばってねと、立ち去って行かれました。

私は残念ながらバイクの免許は持っていないので彼のように旅することは出きませんが、

できることなら自転車で日本一周に出たいものだなぁとしみじみ思いました。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR