島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

プリンターの故障。Canon用プリンタヘッドクリーニング液 顔料 染料 両対応 PP-HC-C01

悪いことは重なりがちです。
先日はmp3プレーヤーが壊れ(と言っても完全に自分の不注意ですが)、
今回はプリンターの調子が悪くなりました。
なぜか黒色がかすれてしまうのです。
ノズルチェックパターン印刷をしてみると、
BCI-9BKのインクが出ていませんでした。
ヘッドクリーニングを何度か試しましたが、全く効果なし。
仕方がないので某家電量販店に修理をお願いしようとしたところ、
すでにこの機種は修理対象外です、とのこと。
なんでもメーカーにも部品が無いそうなのです。
まあ、7、8年前に購入したものですから、当然かもしれません。
店員さんはしきりに代わりのプリンターの購入を勧めて下さいましたが、
こちらとしては愛着もありますし、何よりまだ動いているので、
たぶんどうにかすれば修理できるだろうと考え、丁重にお断りいたしました。

さて、今回のように、電源は入るけどまともに印刷できないという症状の場合、
かなりの確率でプリンタヘッドの不具合が原因なのだそうです。
というかプリンターの不調の大部分はここで問題が起こっているらしい。
古い機種の場合、オークション等でプリンタヘッドを購入するという手もありますが、
中古ですから、おかしな物を掴まされる可能性もあります。
それに私の場合はBCI-9BK以外のインクは正常に印刷できるので
BCI-9BK部分のノズルの目詰まりが原因だと考えられ、
ノズル部分のインクを除去できればおそらくプリンタヘッドを丸ごと交換するまでもないと、
とりあえずはクリーニング液でノズルの掃除を敢行しました。

使用したのはこちら↓


水で代用された方もいらっしゃるそうですが、金属部分が錆びてしまう、また水気の除去が十分にできていないと
ショートする可能性があるとのことでしたから、私のようなど素人は大人しくそういう危険がない物を使います。

基本的に漬け置きするだけなので非常に簡単です。

一晩放置した後、テスト印刷してみると、残念ながら改善されていませんでした。

しかしどうも納得がいかない。

そこで再び洗浄液をたらして二晩放置。今度は念を入れました。

すると、

見事治りました。

これであと何年かは使えそうです。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR