島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

とげ抜き

昨日清水寺境内売店の戸締まりをしていた際、
木戸の欠片が右手親指第一関節あたりに突き刺さり
悶絶しながら抜こうと試みるも、皮膚から突き出た部分しか抜くことができませんでした。

帰宅後、針で患部の皮を削り、毛抜きで木片を掴もうとするのですが、
なにしろ不器用な上に左手での作業のため、なかなか思うようにいきません。

おまけに想像よりも深く入っているらしく、皮膚から透けて見えているにもかかわらず
木片の頭がなかなか出てきません。

うんざりしてとげ抜きの方法を調べてみると、
実は透けて見える程度の深さなら放っておいても代謝でそのうち抜けやすくなるらしいのです。

とはいえ、ずきずき痛みますし、なにより心情的に気持ち悪い。
なので、放置という選択肢は今回はありません。

根気よく針で皮を削っていき、途中出血して思わず貧血をおこしそうになりながらも、
なんとか木片を掘り起こし、無事毛抜きで抜くことができました。

棘が無くなっても相変わらず痛みはありますが、とりあえずほっとしています……






関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR