島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

初めてのチューブ交換

数日前からマイチャリtcrの前輪の空気が完全に抜けていたため調べてみたところ、

見事にパンクしておりました。

ここ最近全く乗っていないにもかかわらずチューブに穴が開いているのは

不思議な感じもしましたが、ともあれ生まれて初めてチューブ交換を試みたのです。

ロードバイクの場合、初心者はパンク修理、つまりチューブ交換に手こずる、

という話は以前から聞いていたものの、ローディならいずれは通る道ですし、

事前に何をすればいいのかはだいたい分かっていましたから、

まあ何とかなるやと思い、気分だけは手際よく作業に取りかかったのですが、


実に甘い考えでした。



古い穴の開いたチューブを引っぺがすところまではスムーズにいきましたが、

新しいチューブを装着するのにまず手こずり、

さらにタイヤのビートをリムにはめ込む作業で相当時間を食いました。

「ビートは手ではめ込み、最後の方だけタイヤレバーを使う」

などと説明されてありましたが、固くて到底手では無理!

結局タイヤレバーで無理矢理はめ込みました。

おそらく本当はまずいんでしょうけど。

そんなこんなで無事(?)にチューブ交換を終え時計を見ると、

作業時間は約1時間。

30分くらいでできるんじゃないだろうかと甘く考えていた自分が恥ずかしいデス……。







関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR