島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

初めてのロードバイク お金の使い方

中学生の頃、伊藤繁雄さんの本を読んで、なるほどな、と納得したことがある。
それは、初心者は最初から将来使うであろう高価な高性能ラケットを買え、ということ。
廉価なラケットから徐々に高価なラケットにシフトしていくよりも、
最初からその高価なラケットで練習し慣れたほうが効率的だということらしい。

一般的に卓球の攻撃用ラケットは高価な物ほど反発力が高くスピードが出る。
当然、その分ボールコントロールが難しくなるわけだが、
最初からそういう環境で練習すれば、慣れるのも早いはずだ。
なるほど合理的である。

実はこの論理でワタシは結構背伸びをして現在のロードバイクを購入した。
もちろんまともにロードバイクに乗っていらっしゃる方から見れば
鼻で笑われるかもしれない値段だろうけれども、
自転車と言えばホームセンターで売っている物、というくらいの
認識しか持っていなかった人間からすればかなりの冒険だった。

しかしおかげで、大げさに言えば今まで自分が知らなかった世界を見ることができた、と思う。
そういう意味では値段以上の収穫があったので、大変満足している。

ただ、練習不足もあり、ワタシはあいかわらず貧脚である。
いくら良い自転車でも、乗り手がこれではいかんなぁと、
反省の日々である。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR