島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

清水寺 灯り参道

灯り参道初日です。

日没から20時30分くらいまで清水寺の参道が三重塔あたりまで灯籠で照らされ、

各所でライトアップされます。


さて、

私はソウニャ池の前でお客様に灯籠に火を灯していたんですが、

穏やかながらも思いの外、池の反対方向から風が吹いておりまして

押しやっても押しやっても灯籠が手前に戻ってくるのです!
あかりさんどう

ご覧の通り渋滞を起こしております。
灯り参道10


後半はほとんど放置。
灯り参道11


さてこちらは鍛冶工房弘光さんの作品。
暗闇の中に幽玄な文様が浮かび上がります。
とある市役所の方はこれを見てジブリの世界を感じられたそうです。
そういわれてみると確かにそんな雰囲気がありますね。
灯り参道12
私がいた長机に置かれていまして、一眼レフを携えた方々が入れ替わり立ち替わり

三脚を据えて熱心に撮影していらっしゃいました。

私だけじゃなくて、やはりみなさん興味を惹かれるみたいです。

それと、暗くて分かりづらいかもしれませんが、実はうっすらさび付いています。

もちろん作為的にそうしていて、

この錆をつけるためにかなり手間をかけていらっしゃるそうです。


わざと錆をつける……

うーん、私、マイチャリのスプロケットがさび付いたときは

泣きたくなりましたけどね(笑



そんなわけで、明日20日、それから10月26,27日とまだまだ

このイベントは続きますので、ぜひお越しください。お待ちしております。













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR