島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

中海ライド2013

松江市役所→中海干拓錦浜→荒島→安来汐彩団地→島田干拓→道の駅あらエッサ(休憩)

米子湊山公園→彦名水鳥公園前→米子空港→境港駅(昼休憩)

→江島大橋→大根島→朝酌→松江市役所





中海ライドは全長80キロのコースです。

これは私の最長走行距離と等しいのです。

スタート地点である松江市役所まで自走すれば

安来から松江で行き帰り約40キロ……

これは最長走行距離を120キロに伸ばすチャンスだな……くけけ

などと思い、朝早くから自宅を意気揚々とマイチャリで出かけました。

結論から言うと、




そもそも松江市役所に行くまでに疲れた!

さすがに己の体力のなさを痛感しました。スタート前にヘバるってどういうこと!?

月一しか乗らない私にとってさすがにこの計画は無理があったようです。

ともあれ、そんなことはお構いなしに、大会は始まりました。
中海ライド


ある程度集団から引き離されても市内は信号が多いので、

割と簡単に追いつくことができます。

そんなこんなで道の駅あらエッサに到着。
nakaumiride
中海ライド2
中海ライド3
今回の参加者は260名余り。
9割方ロードバイクですが、クロスバイクやママチャリ、小径車の方もいらっしゃいました。

中には犬連れの方も。

それにしても、これだけたくさんのロードバイクを見ることができる機会はそうないので

それだけでも参加した甲斐がありました。

水分および糖分補給し、出発。


ほぼ直線の道路なので脚のある人はむちゃくちゃスピードを出されます。

さらに、向かい風がひどく、知人に引いてもらわなかったら

私はどこかそこら辺でぶっ倒れていたかもしれません。



で、境港駅に到着。
中海ライド4

境港
この炎天下で着ぐるみ、暑そうですなぁ。

ここで弁当をいただき休憩。



境港駅を出発ししばらくして現れたのは、

おそらくこの大会最大の難関、えしま大橋。

島根、鳥取両県の方ならご存じでしょうが、これがもう、殺人的な橋で、

私などはその急角度で長い上り坂を見るだけで貧血を起こしそうになります。
中海ライド5
で、女性の身でも果敢に車道を走行される中、ヘタレな私は歩道を歩いてました。

イヤ、大会後自走して帰宅しなくちゃなりませんから! ←惨めないいわけ




大会を通して痛感したのはやはり練習量の少なさですね。

やっぱりある程度鍛えておいた方がより楽しめると思います。

もちろんのんびり景色を楽しむという走り方もありますが、

それは別に大会に参加しなくてもできますし。

そしてもう一点気づいたことが。





速い人はどんな自転車に乗ろうが速い。

値段や種類なんて関係ないみたいです。(ママチャリのおじさんに抜かれた! イヤ私が遅いだけ?)



ところで、帰宅途中に時間を調べようと携帯をとりだしたら、

keitai



バッテリーカバーがなくなってる!!













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR