島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

プチ・ニコラ

プチ・ニコラ [DVD]プチ・ニコラ [DVD]
(2011/05/27)
マキシム・ゴダール、ヴァレリー・ルメルシエ 他

商品詳細を見る


BSでプチ・ニコラという映画がやってました。

舞台はフランスの小学校(?)。
車や家電製品を見る限り時代は1970年くらいでしょうか。
主人公のニコラ少年は偶然両親の会話を聞いてしまい、
間もなく弟が誕生し、自分が捨てられると勘違いをします。
ギャングに弟をさらって貰うことを思いついたニコラは
友人達に協力してもらい、お金や車を手に入れるんですが、
その方法がまた笑えます。

印象に残ったのは食事中にふさぎ込むニコラを
父親が何とかして笑わせようと食卓に並んでいる物を使って
おどけて見せるシーンです。
ご覧になればお分かりいただけると思いますけど、
たぶん日本の父親でこういう事ができる方は
そうはいらっしゃらないでしょう。

それから忘れてはならないのは授業で課せられた
「将来なりたいもの」という作文です。
ニコラ少年は冒頭で将来は自転車の選手になりたいと
独白しているので、そのまま書けばいいんですけど、
ラストシーンで全く別の答えを出しています。



まず断っておくと、
小さな男の子の日常を描いているので壮大なストーリーとか
サスペンスなんかを求める方には不向きです。
しかしながら、町並みや家の調度品、料理の色合いなど、
映像が綺麗ですし、
それらは誰もが体験した(であろう)鮮やかな幼年期の雰囲気を
思い起こしてくれます。
少年達の演技もうまく、幸せな日常、幸せな家庭、
どこか懐かしい学校生活がよく描かれていると思いますので
少年の、ほのぼのとした日常生活を楽しめる方にはお勧めかと。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR