島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

映画トイレット

BSでトイレットという映画がやってました。

あらすじはこんな感じです。

誰とも深く関わらないことを信条に生きてきたレイは、母の葬儀をきっかけに実家に戻ることに。
そこには、引きこもりのピアニストの兄モーリー、生意気な大学生の妹リサ、猫のセンセー、そして母が亡くなる前に日本から呼び寄せた祖母バーチャン(もたいまさこ)がいた。
英語が話せないバーチャンとの生活はぎくしゃくそのもの。
だが、日増しに兄弟の気持ちが少しずつ変わっていく。
バーチャンがトイレから出た後、必ず深いため息をつくことに気付いていたレイは・・・。



トイレット [Blu-ray]トイレット [Blu-ray]
(2011/03/16)
もたいまさこ、アレックス・ハウス 他

商品詳細を見る


もたいまさこさん演じるばーちゃんは劇中何一つ喋りません。
そもそも英語ができないので意思疎通も十分にできていない状態なんですね。
同じ家で生活していても、明らかに異質な存在として描かれています。
けれども、古い足踏みミシンの使い方をモーリーに教えたり、
レイに餃子を作ってやったり、時には金銭面で家族を助けたりと
バラバラだった家族をいつの間にかつなぎ合わせているんですね。


ところで、ばーちゃんの溜息の理由は明示されていません。

が、主人公のレイが一応見当を付けたものがおそらく正解ではないかと。














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR