FC2ブログ

島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

卑劣!

ブランクがあるとはいえ、そろそろ試合で勝ちたい。

ここのところ連敗なのでこんな感情を持ってしまいました。

とは言えまともにやっても勝てそうにない。ならばどうするか。




弱った相手を狙うしかない!(←卑劣)

そういうわけで、試合を終えたばかりの相手に間髪入れず試合を申し込むという、

卑怯な手段をとりました。

さすがに相手も、少し休ませてくれとおっしゃいましたが、

数分後、ろくに体力が回復しない状態で台につかせることに成功しました。



くくく……、あの疲労ぶり、おそらく足はそう動くまい……。

揺さぶってやる揺さぶってやるぞぉぉぉツブの嫌らしさ思い知るがいい!

……と黒いオーラを出しながら試合に挑んだものの、サーブミスを連発し、

なんと初戦は数点しか取れず、あえなく撃沈。

おおおおかしい! こんなはずじゃなかったはずだ落ち着け落ち着け、と

二セット目は冷静に、つなげることだけに専念したところ、

想定通り相手を振り回し、なんとか勝ちました。

考えてみればそもそも自分は昔から今まで極力攻撃を控え

ひたすらつなげることを第一に考えていたプレーをしていたのですから、

慣れない攻撃をすれば、そりゃあ自滅もしますよね。

まあそんなこんなで一進一退が続き、2-2で迎えた最終セット。

一応相手を振り回すことは出来たものの、全体的に球が浮き、

それを強打され、あえなく負けてしまいました。

一番多い負けパターンが、相手のサービス→レシーブが浮く→強打される

というもの。

ラリーになれば相手を振り回すことも出来ますが、一撃で決められてしまうと打つ手がありません。

今後はレシーブを強化したいと思います。

負けること自体は悔しいですが、課題が見つかり、色々考えるので有益ですね。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ツブのリハビリ

久しぶりに卓球してきました。

去年の暮れからラケットを握っていなかったので相当体がなまっており、

自分でも驚くくらい下手になっておりました。

先週あたりから徐々にリハビリをしていたのですが、

今日は割と良かったような気がします。(試合は連敗でしたが)

私の使うツブというラバーは一般的に使われている裏ソフトとは違い

独特の打球感があります。

裏ソフトは相手の回転を自分で上書きして返すのに比べ、

自分から回転をかけられないツブは相手の回転に応じた適切な角度とタイミングと力加減で返球する必要があり、

口で言うのは難しいのですが、手首から先を柔らかく使い、ボールの勢いや回転を殺したり

あるいは逆にプッシュで強打するといった、わりと繊細な感覚が重要だったりします。

感覚的なものなので、ブランクがあると取り戻すのに苦労します。今の私のように。

ともあれ、あと数時間練習すれば、なんとかなりそうな気がします。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR