島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

秘密兵器が効かない

密かに練習中の裏面ドライブですが、

一部の相手を除き、ほとんど通用しないことが判明し、愕然としています。

考えてみれば普通の人たちは普段裏ソフト同士で打ち合っている訳ですかtら、

私のその場しのぎの裏面ドライブなど、屁でもないでしょう。

実際試合中何度か使用しましたが、

粒高ショートを何本か繰り返し、

途中でいきなり裏面ドライブをするといった奇襲以外、

悲しくなるくらい簡単に返球されます。

打ち方が悪いのか、単に非力なだけなのか……。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

交通安全パレード

運転者会の末席を汚しております。

本日は宇賀荘地区を軽トラでぐるりと廻る交通安全パレードに参加しました。
交通安全パレード

自分で言うのも何ですが、運転は苦手です。

オートマの運転もおぼつかないんで、マニュアルなんてもってのほかなんですが、

こういう行事である以上、細心の注意を払って運転せねばなりません。

天気も余りよろしくなく、時折雨が降ったり、フロントやサイドのガラスがやたら曇ったりと、

慣れない運転に加え、大変環境が悪かったんで、終始心が安まりませんでしたが、

まあ、私よりも、私の軽トラの助手席に乗られた方の方が怖かったでしょう。















黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ペンツブでの裏面打法

カットマンとの試合を終え、かなり疲労していらっしゃったペンドラの女性を見て

これはチャンスだ、クケケ……と間髪入れず試合を申しんだ卑劣な男、トニオですコンバンハ。

情けない話ですが、

実力的に向こうが上なので、こういう卑怯な手でも使わないとかなわなかったりします。

ともあれ、このナイス作戦で、あれよあれよと2セット先取し、

行ける! 行けるぞぉぉぉ!

と、調子に乗っていましたら、

相手がツブの球筋になれてきたのか、あるいは体力が回復してきたのか、

2セット取り返されてしまいました。

手負い(?)の相手にこの手を使うのは忍びないが、仕方あるまい……

と、ここで私は第二作戦に移行します。

その作戦とは、




サイドを切るボールを連発する!

という、至ってシンプルなもの。

安全を期すため、普段私は返球する際、狙うのはせいぜいコーナーなのですが、

こう追い詰められては仕方ないので、サイドを切るような厳しい返球を心がけました。

フォアサイドに大きく相手を動かし、返ってきたボールをバックのサイドを切るように返球する。

そんな具合にしますと、

相手はこれまでより格段に移動距離が増すため、ミスが多くなります。

ただでさえ前試合で疲労している上、このゲームはフルセット。

さすがに相手も脚が動きません。

脚が弱るとドライブの威力も半減。

そんなわけで、このような鬼畜な作戦により、辛くも勝利しました。

まともな状態でドライブを打たれると満足に返球できませんので、やはり頭を使わないと

なかなか勝てません。今回の作戦は相当アレですが。

さて、ここから少し真面目な話。

実は、今回の試合で私はこれまでにない戦術を用いました。

従来ならこちらのサーブの後、返ってきた球をツブでひたすらプッシュとショートを繰り返すのですが、

今回は積極的に裏面ドライブを使用しました。

相手曰く、ツブのプッシュと織り交ぜて使われると、球の回転、弾道が違うため相当混乱するようです。

まだまだ安定にはほど遠い技術なので、リードしているときやチャンスボールの時でないと

使えませんが、それなりに効果はあったみたいです。

ペンツブは攻めが単調になってしまうので、

時々裏ソフトでの攻撃を織り交ぜると戦術の幅が広がる。

……ということは頭ではわかってはいるんですが、実践するのは難しいですね。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR