島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

中学生の女の子と試合

試合前の試打で、ドライブとかかけてくるのでこいつはやばいなと警戒しておりました。

卓球の試合。

今回の相手は中学生の女の子でした。

試合前にラケット交換は済ませたので私がツブ使いであることは承知しているはずですが、

いざ試合が始まってみると私のツブの返球にほとんど対応できていませんでした。

おまけに思い通りにいかない苛立ちからか、やたらと強振し、それが入らないと

「もう!」と膨れます。

試合中、こんな風に相手がキレると私のような守備型は断然有利になります。

キレた相手は全体的に力み、

一つ一つの技術が雑になって自滅してくれるからです。

これはもう技術云々の話ではなく、精神的な問題です。

どんなスポーツでもそうですが、冷静さを失った状態ではベストなプレーはできません。

昨今精神論を説くと煙たがられますが、

少なくとも自分を制御できるほどの精神力は身につけておかないと

試合でも、人生でも損をしそうな気がします。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

清水寺灯参道初日

瑞光山清水寺の灯参道初日です。

昨日、夜なべ(のような心持ち)で製造した清水羊羹団子も無事完売し、ほっとしております。

清水寺灯り参道1

清水寺灯り参道3

清水寺灯り参道4

清水寺灯り参道5

清水寺灯り参道2

明日はおかんしょコンサートがあります。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

灯参道の準備

今週の土、日曜に開催されます灯参道の準備をして参りました。

ブロワーという文明の利器を使用することで落ち葉の掃除は恐ろしく楽でしたが、

作業を終え、帰る頃には再び葉っぱが落ちていてげんなりしました。

まあこの時期はこんなものですよね。



さて、明日は喫茶「麻世」さん横の清水寺案内図除幕式です!














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

刃の交換

観光協会の草刈りですっかりチップが取れてしまった草刈り機の刃を新品に交換し、

神社の草刈りに挑みました。

前日メリダのリアクトの画像を見ていたらなんだか気分が高まりなかなか寝付けず

遅刻しそうになったことは秘密です。

さて。

エンジンを始動し、早速草を刈ってみました。






……これなら戦える!


何と? というツッコミはさておき、やはりチップの欠けた刃とは切れ味が全然違います。

さすがに換えたばかりの刃を石やコンクリに当てる気にはならず、

側溝のきわなどかなり刈り残してしまって町内の方にご迷惑をかけたりもしましたが。

ともあれ、ストレス無く草刈りができることは素晴らしいです。 












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ルイガノRSR

とある場所でRSRを発見し、少しばかり衝撃を受けました。

私が言えた義理ではありませんが、余り手入れがされていないようだったので。



実を言うとこのRSR、私が初めてクロスバイクを購入する際、候補に挙がっておりました。

ただ、利便性と金銭的な問題から泣く泣く諦めましたが。



経験者から言わせて貰うと、初めてロードバイク、もしくはロードバイクを購入される方は、

ブランド、外見、コンポなどをあんまり妥協されないことをお勧めします。

というのも、中途半端な物を購入してしまうと、いずれ不満がたまり、

その都度部品を上位の物へと交換する羽目になり、

結局予算がかかってしまうからです。

ちなみに私がジャイアントのクロスを購入したときの条件は、

1、値段が安い
2、頑丈(パンクしない)
3、泥よけがついている

という、今から見たら笑ってしまうものでした。

まず、1に関しては上記の通り、安いと言うことは安いパーツを使っているため

必ずと言っていいほど不満が出ますから、覚悟をしておいた方がよいです。

次に2。

購入前は、23cのような細いタイヤはパンクしやすいと思い込みがあり、

実際ママチャリほど路面を気にせず走れるわけではありませんが、

よほど変な場所を走行しない限り、そうそうパンクなどしません。

最後に3。

これは本当にばかばかしい。

必要なら後で取り付ければよいし、何より雨や路面が濡れているときに

クロスバイクにのることなど、私にはまずありませんでした。

いろいろと未熟でした……












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ジャイアントストア松江店

8月25日にジャイアントストア松江店がオープンしました。

ジャイアン党員としては是非一度訪れてみたいものですが、

行けばどうせ欲しくなるので二の足を踏んでいます。

欲を言えばプロペルが欲しい。

けれども、もし二台目を買うなら、違うメーカーに浮気もしてみたい。

とはいえ、現在のTCRが使い物にならなくなるまで変えるつもりはありませんけどね……












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR