島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

修学旅行

一応運転者会の末席を汚している身なので、

秋の交通安全週間中は清水の交差点で立ち番などしています。

今朝、小学生の数がやけに少ないので不審に思っていると、

どうやら修学旅行に行ったらしいですね。

私の頃は広島の原爆資料館、宮島、マツダの工場見学などをしたものですが、

今はどうなんでしょう?

なんにせよ









羨ましい!















黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

女子小学生にボコられる

試合前から何か嫌な予感がしていたのです。

小学生の女の子との試合前のフォアロングの打ち合いで、

いきなり向こうがドライブを打って参りまして、

慌てて返球するもボールは明後日の方向に。

……ドライブの回転量がやばい。

しかも中陣からフォア、バックともにドライブ打ってくるし。

内心青ざめながら試合開始。



サーブはあんまり脅威ではないものの、

返球が甘いとすかさず強烈なドライブが来ます。

ただ。

そこは小学生。スピードそのものは高校生や社会人のそれには及びません。

なので、しっかりボールを見定めれば返せないことはない、と思うのですが、

そこはいかんせんアラフォー親父。

反応が遅れ、徐々に被弾し始めます。

そんなわけで結局1-2で負けてしまいました。


次の試合は社会人の男性。

先ほどの敗北の腹いせに、ネットインやエッジボールといった卑劣な返球で点数を重ねます。

時折向こうが打ってくるドライブはさすがに先ほどの小学生とは違い、

笑ってしまうほど威力があり、驚いたことに試合中一球もまともに返せませんでした。

前述した姑息な手で試合には辛くも勝利しましたが、

ドライブの返球率ゼロというのがどうにも悔しく、

試合後泣いてお願いしてショートの練習をさせて頂きました。

何球か受けているうちに慣れてはきたものの、相変わらずまともに返球できません。

それでも粘って練習を続けていると、最初の一球目は辛うじて返球できるようになりました。

しかし二球目を食らうとボールがぶっ飛んでいってしまいます。

ショート主戦型にもかかわらずショートできないなど、

恥ずかしいことこの上ありません……。














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村



淀江サイクルカーニバル2016

台風の接近で朝から雲行きが怪しく、果たして開催されるかどうか心配しておりましたが、

一応雨天決行のイベントですし、関係者のフェイススブックを見ても、

開催しますと明言されていたので

淀江まで行くことにしました。

受付の1時間前に会場に到着しましたが、結構な人が。
淀江サイクルカーニバル20164

淀江サイクルカーニバル20163
今回の参加者は約470名。多いのか少ないのかよくわかりません。



25回記念ということで、来賓として平井県知事もいらっしゃいました。
淀江サイクルカーニバル2016



さらに野坂米子市長も。
淀江サイクルカーニバル20162


さて、今年に入ってまともにロードバイクに乗っていない私はリハビリのため

走行距離の短いサイクリングコースにエントリーしました。

競争ではないのでそんなにスピードは出しませんが(と言うより力不足で出せない)、

ただロードバイクの場合はある程度スピードを出さないと車体が安定しませんし、

なにより心地よくないので序盤の上り坂で頑張ってスピードを出し、

そのまま突っ走っておりましたが、

下り坂が予想よりもかなり急で、思わずブレーキをかけましたが、雨のために路面はずべりますし、

ブレーキの効きも悪くなっておりまして、かなり怖かったですね。



雨の中の走行は最初かなり抵抗がありましたが、

後輪の跳ね上げる泥でいったん背中が汚れ始めますと、

後はもう吹っ切れてどうでもよくなります。

久しぶりに愛車に乗ったためテンションが高まり、いい気になってペダルを漕いでおりましたが、

連れの方がどうもおかしい、と言い始めました。

いったん立ち止まって確認すると、

後続が全く来ません。

土地勘のない私にはいまいち分かりませんでしたが、

地図や周囲を確認した連れが、これ、スタート地点にもどろうとしてる、などと仰るので

びっくりしました。

実は、コースのことは深く考えず、私たちの前を走っていた方をただ追ってここまで来ましたが、

1.その人がコースを間違えた。
2.その人の家が近所にあり、コースをはずれそのまま帰った。(毎年必ず数人居るそうです)

という二つの可能性がありました。

結論としてはさっさとコースに復帰しようということになり、元来た道をヒイヒイ言いながら戻りました。

まあこれはこれで正直楽しかったのですが。

連れの方が道に詳しかったのでショートカットし、

ものの10分程度でもとのコースに復帰できましたが、

私一人だったら途方に暮れていたでしょう。

ちなみに私たち以外にも同様にコースを間違えた方がいらっしゃったみたいです。



各チェックポイントで果物やお菓子をいただき、ゴールを目指します。

お茶ももらえるので、今回ドリンクは必要なかったですね。


ゴール前2キロのチェックポイントでなかにしさんのパンを頂きましたけど、ゴールした後昼食なんで、できれば序盤くらいにもらいたい。
淀江サイクルカーニバル20166

さて、雨の中のイベントでしたが、結構楽しめました。

参加賞のTシャツ(着心地がいい)、昼食、温泉、抽選会つきなので、コストパフォーマンスも良いと思います。

また、サイクリングコースは小学生もかなり居て、普通のママチャリで参加していた子供もいたので

老若男女楽しめると思います。

ただ、下り坂にはちょっと気をつけた方がいいかもしれません。






ジャイアン党員発見。というかジャイアントの乗り手は多かったです。
淀江サイクルカーニバル20165












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

礼儀正しさ

一中の男の子と卓球の試合をしました。

今年から始めたばかりなのだそうで、それほど強くはないのですが、

試合の始めと終わりにきちんと挨拶をしてくれますし、台を片付けた後、

今日はありがとうございましたと丁寧に挨拶してくれたので、

逆にこちらが狼狽してしまいました。

この礼儀正しさ、顧問の先生やコーチの指導のたまものですね。

こういう子には是非強くなって欲しいと強く願うものの、

粒を扱うしか能のない私にはアドバイスできそうなことが無いので非常に残念です。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

センチュリオン

サイクルイベントでもなかなか見たことのないCENTURIONのロードバイクが

コンビニに無造作に駐輪してありちょっと驚きました。

このメーカーのイメージはマウンテンバイクだったのですが、

ロードも格好良いですね。













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ルイガノのクロスバイク

一段落したのでブログを再開します。

さて本日は米子の方に行って参りましたが、とあるお店の前に白いクロスバイクが横倒しで駐めてありました。

なんと


ルイガノ


でした。

アスファルトに横倒しというのはいかがな物かと思いましたが、

風が強かったので倒れることを警戒したのかもしれません。















黒田千年堂ホームページ にほんブログ村
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR