島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

ムーンライトフラワーガーデン

滅多打ちにする

卓球を始めて4ヶ月という男子中学生を滅多打ちにした、とても大人げないtonioです。こんばんは。

言い訳させて貰うと、

最近は中学生でも小学生の頃からやり始めていたり、

学校以外で個人的に練習している子が多いので、

とりあえず全力で試合しているのです。

フルセットなんかになったら体力も続きませんし。

また、守備(ショート)だけ通用するのはせいぜい中学まで、

それ以降は試合に勝てないという指摘も頂きましたので、

攻撃の割合を少しずつ増やしているのです。

今日のところは裏面ドライブなどを練習し、試合でも二球ほど使いましたが、

まだまだ安定にはほど遠いです。

試合後、相手にキャリアを尋ねると4月から始めましたと言われたので、

うーん、それは悪いことしたな、と少し後悔しています。

攻撃を増やした感想としては、自分から打って決めるより、

相手の強打をブロックし続けて打ち勝ったときに

おいおい、嘘だろ? という相手の顔を見るのが快感なので、

やっぱり攻撃型には向いていないのかもしれません。

それに、未だ攻撃用のラケットになれていなくて、

ドライブをショートした際に以前よりもかなり弾くため、かなり違和感があります。

でも、これが手になじんだとき、さらなる進化を遂げるでしょう。(たぶん……)











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

PROPEL ADVANCED SL 2

道の駅の菜彩館で一台のロードバイクを見かけました。

いわゆるエアロフレーム。

メーカーはどこだろうと側面に廻ると、シートチューブにジャイアントの文字。

これはもしや……とトップチューブに目をやると




「PROPEL」。




ああああああ! まさかこんなど田舎でプロペルを見れるとは!

……などと興奮して見ていたので、持ち主にはさぞ不審がられていたと思います。

いや、久々にテンション上がりました。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

サイクルスタンド

コンビニやショッピングセンター等でサイクルスタンドを目にすることも多くなりました。

実際に使われているかは別として、設置してあると

ああ、この店はサイクリストに配慮してるんだな、と好感が持てます。

この辺だったら

ポプラ 米子道笑町店さん
ローソン 米子道笑町店さん
道の駅 あらエッサさん

などにありますね。

実際、スタンドの付いていない自転車、特にロードバイクは

駐車する際、壁やフェンスに固定するしかないため、フレームに傷が付く可能性が高く、

こういったスタンドがあると、安心して駐車できてとても便利ですね。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

会計報告を終える

生まれて初めて、町内とはいえ会計報告を終えました。

何か厳しい意見でも頂くかと身構えておりましたが、特にそのようなこともなく、

淡々と議事は進んでいき、あっけないくらい区会が終わりました。

ちょっと酔っているので、今日はこの辺で。














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

中学生に敗れる……

明日は会計報告しなくてはならないのに、誘惑に負けて先ほどまで卓球をしてきました。

資料はできあがっているので問題はないと思いますが……。



さて、私は普段ブロッカーRXにカールp1rスレイバーELという、

まるっきり守備用のラケットを使っているんですが、

実は今回ラケットは攻撃用、ラバーもデスペラードという新しい物に変えました。

なぜか?

攻撃用ラケットにツブという組み合わせが面白そうだから!

……まあそういうくだらない理由で用具を変更し試合に挑んだのです。



最初の対戦相手は中学生の男の子。

そこら辺の中学生に比べてドライブが速く回転があるので、

好きな相手です。

私は基本、ドライブが上手な方、もっと言うと、とても取れそうもない位の回転やスピードがある

ドライブを打てる方が大好きなのです。

そういうドライブをまぐれでも返球したとき、この上もない至福を感じます。

(ただしそういう相手にはまず勝てない)


試合の方は、

一応フルセットまで持ちこたえましたが、最後はやはり

向こうのドライブにやられてしまいました。

というかドライブは一球もまともに返せませんでしたね。

お見事でした。というか私が下手なだけか。

ただ、後で聞いたら、ちゃんと粒高対策をしていたそうです。

ううむ、私は希少性で勝ってるんで、対策されたらそりゃ勝てませんな。


次の試合も中学生の男の子。

正直、前のフルセットの試合でだいぶ力を消耗していたんですが、

幸運により何とかフルセットに持ち込み、奇跡的に勝てました。

基本はカット。時々びっくりするくらい強烈なドライブを打ってくる珍しい戦型で、

しかも攻撃がうまい。

カットする必要あるの? というレベル。

ドライブはまともに返球できませんでした。

たぶん攻撃に徹していたら私などただのサンドバッグだったでしょう。

次やったら間違いなく負けるでしょうからしばらく逃げ回ることにします(笑 




さて、インフィニティVPS+デスペラードの感想。

当たり前ですが攻撃用のラケットは守備用のそれと違い反発力があるので

ドライブを受ける場合、角度をより深くする必要があります。

馬鹿みたいにボールをはじくので調整が結構難しい。守備用とは大違いです。

なので、ストップ性のショートはかなり技術が必要とされますね。

それから、たぶん当てるだけのショートは変化がそれほど無いため

狙い打ちされる危険があります。そういうわけでカット性に変更した方がいいかも。

下回転に対するプッシュ、フォア攻撃はやはり守備用よりもスピードがあります。

ただし私の技術不足により今回は性能を十分に出せていません。

それは自分でもはっきり分かりました。

ちゃんと角度を合わせれば裏ソフト並のスピードで強打できるはずです。しかもナックルで。



当たり前と言えば当たり前ですが、

攻撃用ラケットにツブを貼る場合はショート主戦では無理がある気がします。

プッシュや角度打ちといった攻撃を主体にしないとその性能を活かせませんから、

表ソフトのようにツブを使う技術が必要になりますね。













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

月輪祭り 花火大会

IMG_0828.jpg

IMG_0817.jpg

IMG_0814.jpg

IMG_0818.jpg

IMG_0825.jpg

IMG_0811.jpg

花火の撮影は難しい……











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

会計について

今年度、町内の会計などをさせていただいております。

なにぶん初めてのことなので、とんちんかんなことを聞いて失笑されたりもします。

正直なところ、これまでは会計報告なんかをそれほど真面目には聞いておらず、

毎年似たような物だと、漠然と思っていましたが、

こうして自分がやるようになると、その大変さが少しは理解できました。

そもそも公金を扱うので、ただ金融機関に行って出入金するだけでも

結構気を使います。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

SCULTURA 100

夏休みに入ったためかローディを見かける頻度が増しました。

本日見かけたのはたぶんメリダのSCULTURA 100。

今日は午前中にかなりのゲリラ豪雨がありましたので、大変だったでしょうね……













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR