島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

中学生(女子)との試合

中学生女子と試合をしました。

体も小さく、サーブもあんまりかかっていない下回転オンリーだったので、

これは初心者かなと思ったため、一セット目は裏ソフトで相手をしました。

その結果、お互いにツッツキをしあう形になったのですが、

少なくともツッツキに関しては向こうの方がうまいということが分かり、

二セット目は相手の了解を得て粒高で容赦なく責め立てました。(大人げない)

さすがに0-11で勝ちそうになったので、途中から手加減しましたが、

やっぱりツッツキに関しては向こうの方が上手でした。

試合後、話を聞いたところ、やはりこの4月から始めたばかりとのこと。

筋が良いのか、指導が良いのかわかりませんが、これでドライブなんか覚えられた日には

かなわないでしょう。


さて続いてはペンドラの社会人女性。

私が中学生だったころは、ワルドナーとペンドラのキムテクスが鎬を削っていた時代で、

同じペンとして密かにキムテクスを崇拝していたのですが、

私の場合、残念ながらドライブが壊滅的に苦手だったため、

ペンドラの道を断念し、ペン粒の道を選ばざるを得なかった、

それはそれは悲しい過去があるのです。

まあ、そんなこともあり、ペンドラに対しては憧れがあったりします。

エッジやネットで卑劣に得点を重ね、

試合は意外なことにストレートで勝ちましたが、

後半は明らかに相手がツブの変化になれてきて戦法を変えてきたので

次やったら負けます。確実に。


続いてはペン表の男性。

試合が続き、もはやこの頃には疲労で足がうまく動かせない状態だったのですが、

条件は相手も同じですし、しかも相手の方が年上ですし、頑張って試合に臨みました。

さて、この表ソフトという奴、いったん角度を覚えられてしまうと、滅多打ちにされます。

序盤からツブの変化に上手に対応され、良いように打ち込まれた結果、

あっさりと二セット先取されました。

こ、これはいかんと三セット目からは相手の苦手なサーブの頻度を増やし、

慣れない裏ソフトで奇襲的に攻撃した結果、何とか二セット取り返し、

その勢いのまま最終セットに挑んで辛くも勝利しました。

が、とにかくこの試合は自分の弱点が出まくりで、

無理な体勢での強打による自滅や、甘く、ワンパターンなレシーブで打ち込まれる、等

いいところが一つもなく、相手の凡ミスによる運だけで勝っただけなので、

反省です。



最後にペン表の女性。

ツブが苦手ということもあり、一セット目からツブ特有のいやらしいいやらしい返球で(なんか卑猥ですな)

大差で勝利したため、こいつはいける、くけけけ、と二セット目はいい気になって攻撃しだしたら見事に自滅。

あっさり敗れてしまいました。

ここで時間切れになったので勝負はお預けになりまして、続きはまた次回ということになりました。

お分かりのように、ツブの変化になれていない相手に対しては有利に試合を展開できるのですが、

ツブの変化に慣れている相手、あるいは試合中に慣れられてしまうと、打つ手が無く、

そこで詰んでしまいます。

本当はツブで攻撃ができればいいんですけど、なかなか難しいデス……












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ペン表との試合

本日はペン表の方と試合してきました。

実は過去の対戦では負け続けている相手です。

粒高が苦手とのことで裏ソフトから表ソフトに転向されたそうですが、

ナックル性のフォアロングが非常に取りにくく、私にとっても十分にやりにくいのです。



裏面打法は使われない方なので、とりあえずバックに集中して返球して強打を封じ、

それに相手が慣れてきたら突然大きくフォアに返球するといういつも通りの卑劣な攻めで

1セットを先取すると、あとはもうこの繰り返しで、まあ、相手にとったら相当イライラした展開で

ストレートで勝利しました。


実は今回好調だったのにはカラクリがありまして、

試合前にTさんというペンドラの方としこたま粒高ショートの練習をさせて頂いたのです。

最近なかなか練習にこれなくてショートの勘がだいぶ鈍っていたのですが、

この練習のおかげで結構取り戻せました。


しかし勝ちはしたものの、課題も多かったのです。
例を挙げると、

1,サーブミスを連発した。(言い訳のしようがない)
2,明らかなチャンスボールを散々打ち損じた。(ツブでの攻撃は難易度が高いです)
3,奇襲で放った会心の裏面ドライブをあっさりカウンターされた(かなりショック)
4,疲労のため3セット目はほとんど足が動かない。(明らかに体力不足)

足が動かないというのは致命的ですね……。













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

気品と優しさ

気品のある方は往々にしてどこか冷たく、人を寄せ付けない雰囲気があるものです。

ところが、気品がありつつ優しさ、慈愛を持った方というのも確かに存在しています。

そういう方に、私は今までの人生の中で、一人だけお会いしたことがあります。

それくらい希有な存在なのです。

特に優しい言葉をかけられた訳ではありません。

普通に挨拶を交わす程度です。

でも、不思議なことにその方と言葉を交わしただけで一日幸せな気持ちで過ごすことができたのです。




しかしその方はもういらっしゃいません。

とても残念です。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

2016中海ライド中止

朝から結構な雨が降っていておおさすが降水確率50%だなと思っていたら
実は80%でこれはもう中止かなと思っていたのですが会場に到着すると
続々と参加選手が集まっていて、まあ小雨決行と言うからこの程度の雨なら
開催されるのかな、でも雨具もないしこんな雨の中を走るのは人間にも
自転車にも悪いだろうなぁ……と逡巡しながらも一応受付だけは済ませ
車内で着替えていると、スタッフの方々が本日中止の知らせを触れ回っていらっしゃいました。
そんなわけで本来境港駅で頂くはずだった弁当とお茶を受け取り、市役所を後にしたのでした。

実のところその後天気は若干回復し、午後になると晴れ間ものぞくくらいだったので
残念に思いましたけど、私が主催者側だったとしても
午前中の天候だけで判断するならやっぱり中止にしたでしょう。
しかしわざわざ県外から来られた人もいらっしゃいましたし、
残念です。

……何名かの方々はその後、走るはずだったコースを自分たちで走られたようです。













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

やっちまった……

その日私は車止めのある駐車場に車を止めていたのです。

その駐車場、駐車して3分たたないと車止めが持ち上がりません。

なので、私が3分以内に用事を済ませて戻ってきたとき、まだ車止めは作動しておりませんでした。

よしこのまま出てやれ、と車に乗り込んで発進したとたん

ギギギ!

などと嫌な音が。

慌ててドアを開けて下方を見ると

見事に車止めにはまっておりました!

発進する直前に車止めが持ち上がったのです!

どどど、どうしたものか……!!

動揺の余り貧血で倒れそうな体を奮い起こしてまずは確認。

完全に車止めにはまっております。

と言うか若干タイヤにも食い込んでおります。

前進もバックも受け付けません!

絶体絶命!

……かどうかはさておき、

とりあえず精算機に向かいますと

緊急時の呼び出しボタンがあったので、申し訳ないと思いつつ押しました。

すると、すぐに係の方が駆けつけてくださり、

工具を使って車止めを解除してくださいました。

むちゃくちゃ不謹慎なんですが、

その作業を後で眺めていて、ああ、こんな風に解除するんだ、うまくできてるな~と感心しておりました。

話を伺うと、私のようなおマヌケさんはたまにいるみたいで、

そのたびにこうして対応されるのだとか。

いや、本当にすいませんでした。二度とこのような迂闊な事はしません……












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村




失敗について

仕事をしていると、たまに失敗するtこともあります。

単なる不注意や確認不足が原因かもしれませんし、

全く防ぎようのないことかもしれません。

いずれにせよ、問題が生じた以上再発防止に努めなければならず、

その対策を講じなければなりません。

失敗って嫌なものですが、そこで色々考えることで改善されることもあるはずで、

失敗するのが嫌だからといって慣れたルーチンワークだけをひたすらやっていたいっていうのは

ずっと停滞していたいという風に僕には聞こえます。

なんだかエラソーなことを書きましたが、

運動後でテンションが上がっているせいかもしれません。














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

久しぶりの卓球

一ヶ月以上の空白期間がありましたが、今日久々に卓球をしたのです。

さすがに休みの期間が長かったためかいろいろ体が忘れてしまっていて

なかなか思うように打てませんでしたし、

何より驚愕だったのは

もはやフルセットを戦う体力がなかったことです。

最終セットでは足が全く動かず、

相手の良いように打ちまくられる始末。

試合後、疲れ果てて休憩し、水分補給しました。

いや、こんな事になるのは初めてです。













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

清水観光協会の奉仕作業終了

清水観光協会の奉仕作業として、展望台やそこまでの道を草刈りなどをしてきました。

草は草刈り機が刈ってくれるのでそれほど大変ではありませんが、

問題はそうして刈った草を集めてトラックの荷台に載せる作業です。

結構気温が高い中、熊手で草をかき集めるだけで、かなり体力を削られました。

さらに、刈ったはずの場所は、草をどけると刈り残しがちらほら。

もうなんというか自分の下手さ加減にうんざりします。

作業が遅い上に刈り残しがあるって言うのはやっぱり考え物です……












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

サイクル大会

長期間乗っていないので、とりあえず掃除します











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

一段落

色々と一段落したのでブログをぼちぼち再開したいと思います。

先月からどうも36度後半の微熱が続いていて、調子が今ひとつです。

病院に行って薬を貰ってきたのですけど、あまり効きません……













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR