島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

ピース又吉直樹「火花」が芥川賞 

これまでもミュージシャンや芸能人の方が受賞されたことはありますが、

お笑い芸人で受賞は初めてなのだそうです。

快挙ですね











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

「忘れっぽいですか?」

懇親会等でたくさんの人とお会いし、名刺交換したものの、
再会したとき顔と名前が一致しない、あるいは顔を全く忘れてしまっていることがあり、
困っています。
最悪なのは、先方はこちらをよく知っているのにこちらは先方の名前さえも分からないという状態。
非常に気まずいです。

でも、以前名刺交換した方に声をかけ、再び名刺をもらうということが
何度かあったので、こういう失態を犯すのはたぶん私だけではないはず。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村


金縛りにあう

夜なかなか寝付けなくて、明け方近くにようやくうつらうつらしていたら、子供のような手が両足をぐっと押さえているんですね。

てっきり甥か姪だと思い、「やめて」と声を出そうとしましたが、声が出ません。のみならず、体が全く動かないんです。

しかも、考えてみれば県外にいる甥や姪がここに居るはずがありません。

……じゃあ、今足を押さえているのは誰だ?

そう思ったらとたんに恐ろしくなり、目を開けられませんでした。



しばらくすると無事体は動かすことができるようになりましたが、

なんとも恐ろしい体験でした。




しかしながら、この金縛りという現象、今ではすっかり科学的に説明ができるそうですね。

色々説明を読みましたが、

結局、様々な原因で体は寝ているけれど、脳みそは起きている状態、ということらしい。

そう言われてしまうと、なんか元も子もありませんね。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR