島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

grass d tecs

噂には聞いていましたが、粒とは思えない反発の激しさ。

grass d tecs














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

追突事故

今朝のことです。

祖母を清水寺の売店に送っていこうかと準備をしていると、

店の外から

ガリッ!!

と、ミッションでクラッチを入れ損なったような音がしました。

それほど大きな音ではなかったのですが、外に出て確認すると、

普通乗用車が電柱に激突していました。

見事にフロントがつぶれ、

プシュー、とエアの漏れる音とともに白煙が立ち上る様を見て、

ああ、よくドラマや映画で見る車の追突シーンってなんかわざとらしいけど演出じゃないんだな、

ホントにこんな風になるんだなぁと、しみじみ思いました。

幸い運転手は無事な様子で、車から出ると携帯で警察に連絡されてました。

緩やかなカーブを抜けたほぼ直線の道路なので、おそらくよそ見とか

居眠りとかじゃないかな、と思いますが、それほどスピードが出ていなかったのが

不幸中の幸いだったんじゃないでしょうか。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

プリンターの故障。Canon用プリンタヘッドクリーニング液 顔料 染料 両対応 PP-HC-C01

悪いことは重なりがちです。
先日はmp3プレーヤーが壊れ(と言っても完全に自分の不注意ですが)、
今回はプリンターの調子が悪くなりました。
なぜか黒色がかすれてしまうのです。
ノズルチェックパターン印刷をしてみると、
BCI-9BKのインクが出ていませんでした。
ヘッドクリーニングを何度か試しましたが、全く効果なし。
仕方がないので某家電量販店に修理をお願いしようとしたところ、
すでにこの機種は修理対象外です、とのこと。
なんでもメーカーにも部品が無いそうなのです。
まあ、7、8年前に購入したものですから、当然かもしれません。
店員さんはしきりに代わりのプリンターの購入を勧めて下さいましたが、
こちらとしては愛着もありますし、何よりまだ動いているので、
たぶんどうにかすれば修理できるだろうと考え、丁重にお断りいたしました。

さて、今回のように、電源は入るけどまともに印刷できないという症状の場合、
かなりの確率でプリンタヘッドの不具合が原因なのだそうです。
というかプリンターの不調の大部分はここで問題が起こっているらしい。
古い機種の場合、オークション等でプリンタヘッドを購入するという手もありますが、
中古ですから、おかしな物を掴まされる可能性もあります。
それに私の場合はBCI-9BK以外のインクは正常に印刷できるので
BCI-9BK部分のノズルの目詰まりが原因だと考えられ、
ノズル部分のインクを除去できればおそらくプリンタヘッドを丸ごと交換するまでもないと、
とりあえずはクリーニング液でノズルの掃除を敢行しました。

使用したのはこちら↓


水で代用された方もいらっしゃるそうですが、金属部分が錆びてしまう、また水気の除去が十分にできていないと
ショートする可能性があるとのことでしたから、私のようなど素人は大人しくそういう危険がない物を使います。

基本的に漬け置きするだけなので非常に簡単です。

一晩放置した後、テスト印刷してみると、残念ながら改善されていませんでした。

しかしどうも納得がいかない。

そこで再び洗浄液をたらして二晩放置。今度は念を入れました。

すると、

見事治りました。

これであと何年かは使えそうです。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村


ゴールデンウィーク中に見かけたローディ達

えー、ゴールデンウィーク中はおろか、今年に入ってほとんどロードバイクに乗っていないtonioです。こんばんは。

今回のゴールデンウィーク中は例年に比べローディを見かけることが多かったような気がします。

一番よく見かけたのはやはりジャイアント。初心者っぽい人から玄人まで幅広い層と遭遇しました。

次に多かったのはキャノンデールとピナレロ。皆さん金持ちですな……。比較的中年以上が多かったような気がします。

そういえば、イベント以外で初めてlookを見かけましたが、

30キロ以下で走行したら爆発する装置でもついているのか、

ものすごいスピードで走行していらっしゃいました。

前々から思っておりましたが、timeとかlook乗りの方はガチですね。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

rio su10

学生時代に購入したmp3プレーヤーを未だに現役で使い続けています。

rioのsu10。

今では珍しい乾電池式です。

私は交換に多大な費用のかかる内蔵バッテリーが余り好きではないため、

結構気に入っておりました。


ところが先日、うっかりポケットに入れたままで洗濯してしまいました。

洗濯機が壊れるだろダラズ、と母親から叱責を受け、

さらに大事にしていたsu10も沈黙状態。

絶望の淵に立たされたのですが、

ネットで調べたところ、

防水仕様ではないが、しっかりと接着してあるので割と水に強い。

乾かせば復活する可能性があるとの情報を得たので、

usb部分のカバーを外し、二、三日放置することにしました。


数日後、恐る恐る電池を装着し電源ボタンを押すと、


起動しました。

びっくりです。

すごいぞrio!  頑丈すぎ! 


とはいえさすがに無傷というわけにはいかず、

パソコンに接続しているときの表示がおかしくなりました。

でも音楽は普通に聴けるので全く支障はありません。


いや、よかったよかった。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR