島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

アジア大会女子卓球 48年ぶり決勝進出

ボールが38から40ミリになることで

シェーク前、中陣ドライブ型が世界中で幅を利かせ始め、ペン表ソフトの前陣速攻型や

前陣異質攻守はすっかり裏街道を歩んでいるように見える。

特にペンのイボ高ショート型など、もはや絶滅したんじゃないかと思うぐらいだ。

裏面打法みたいな画期的な技術が生まれ、再びペンが脚光を浴びるところを

見てみたいものですな。

ロードバイクのタイヤ交換 その2

タイヤは、結局コンチネンタルにしました。


なぜか?



ドイツ製だから!!


ドイツの科学力はァァァァァァァアアア 世界一ィィィイイイイ!!




怪しい電波はさておき。

どうせ交換するなら、ある程度耐久性が欲しいものの、

やはりもともと付いていたジャイアントのタイヤよりも性能的に上のクラスが良いな、という

特にどうということもない理由からです。

交換していて気づいたんですが、タイヤに矢印が付いていたんですよね。

これ、かなり分かりづらくてたぶん見落とす人も多いんじゃないかと思うんですが、

調べてみると、実は進行方向を示しているらしい。






思いっきり逆につけてました!!






30分くらいで終えるはずの作業が1時間もかかってしまったのはこのせいです。

さらに、

「タイヤのロゴとバルブの位置を合わせると見栄えが良い」

という情報が入ってきました。







もう遅い。

さすがにやり直す気力が今のところ湧きませんので、

このままで行くことにします。














ロードバイクのタイヤ交換

指摘されて気づいたんですが、タイヤがひび割れていました。

よくこんなのでパンクしなかったものだなと感心したものの、

先日チューブ交換したばかりなのに今度はタイヤ交換かと

少々億劫な心持ちです。




さて、メーカーはパナレーサー……でいいのかな。

しまなみ海道をゆく 出発編

かねてより計画していたしまなみサイクリングロードへの旅を決行いたしました。

そんなわけで、

男もすなる輪行といふものを女もしてみむとてするなり

私は女性ではありませんが、生まれて初めて輪行というものをしてみたのです。

予定では

米子駅まで自走し、途中で朝ご飯をコンビニ等で買う。

駅に到着後マイチャリを分解し輪行袋に詰め込む。

朝一番のやくもに乗り込み、倉敷へ。

倉敷で在来線に乗り換えて尾道へ。


こんな感じです。


しかし、軽いロードバイクとはいえ、9キロはあります。

この荷物を持って3分以内に無事乗り換えができるだろうかと

少々不安でしたが、まあ遅れたら次の電車に乗るまで、と軽く考えておりました。

そして当日。

なんと朝っぱらから雨が降っておりました。

天気予報では晴れのはずなのに!

早くも計画の危機!

天を恨んでも仕方がないので雨脚が鈍るのを少々待ってから出発しました。

早朝なので車の量はほとんど無かったのですが、スリップする危険性があったのでスピードは出せません。

結果、朝ご飯を買う余裕もなく駅に到着。その上発車まで20分しかありません。

自転車を分解し輪行袋に詰める作業はあらかじめ一応は練習していましたが、

時間の余裕がない焦りで手もとがおぼつかず、作業が完了したのは発車3分前という、

もうのっけから計画の浅はかさを露呈してしまいました。



つづく





プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR