島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

クロモリフレームのロードバイク

クロモリフレームのロードバイクが走っていたので気になってダウンチューブを見たら

パナソニックの文字。

クロモリでホリゾンタルというのはやはり美しいですね












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

FELT F95

時折雪が混じる小雨の中、車に乗っておりますと一台のロードバイクを見かけまして、

どこのメーカーかな? と追い抜きざまに視線をやると、

FELTでした。

フレームカラーがホワイトだったので、

たぶんF95じゃないかと思うんですが。

まあいずれにしろこういう天気の日に走行なんかしたら

後の手入れが大変だろうなぁ。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

とある小学生

車で配達中、交差点で左折しようとしたら小学校低学年くらいの男の子が

横断歩道を渡ろうとしていたので、ブレーキを踏んで待っていると、

小走りで渡り終えたその男の子がわざわざこちらを振り向いてお辞儀してくれたのです。




「出来ておる喃」




脳裏の虎眼先生がそうおっしゃいました。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

スポーツテストで得意な種目

運動はことごとく苦手なんですが、

小さい頃から空手をやっていてそこそこ柔軟ができましたから

立位体前屈は割と得意でした。

あと、卓球やってたんで反復横跳び。


自分でも意外だったのは懸垂。

剣道をやっていた頃は二の腕の筋肉が(自分なりに)そこそこあって、

しかも体重が48キロと軽かったため、

結構できた覚えがあります。

今では見る影もありませんが(笑)












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

自動車免許取得

初心者マークをつけた車をよく目にするようになりました。

ワタシは車の免許を松山市で取得したのですが、

松山市というところは大学が結構ありまして、

歩道や車道を自転車で走行する学生に度々遭遇するため

教習中や仮免試験、本試験で右左折や歩道を横切る際はずいぶん気を遣いました。

学科の方は本試験も含めストレートだったんですが、

実技が壊滅的に苦手で、第一段階ですら二、三回コマ超過しましたし、

第二段階でもやはり二回くらいコマ数が余計にかかりました。

そもそもワタシは車という物が余り好きではなく、

できるなら乗りたくないくらいに思っているのですけど、

田舎ではそうもいきませんので

渋々乗っているような感じです。

ただ不思議と、

軽トラに乗るとテンションが上がります。なぜか。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

天国ゆきカレンダー (ハヤカワ文庫 JA ニ 4-1)

天国ゆきカレンダー (ハヤカワ文庫 JA ニ 4-1)天国ゆきカレンダー (ハヤカワ文庫 JA ニ 4-1)
(2014/01/10)
西本 秋

商品詳細を見る


自転車で日本横断というのは羨ましい限りですな!

しかもママチャリで! 

ワタシだったら途中で死んでいるに違いない……

というわけで、現在読んでいる『天国ゆきカレンダー』について。



体調を崩して志望校の入試を受けられず偏差値の低い女子校に通う羽目になった
女の子がクラスメイトのイジメにもめげず成績を維持していたのだけど
いじめっ子らに嵌められて期末テストでカンニングの容疑をかけられたり
ファンだったアイドルが婚約発表したりしたことがきっかけで
最終的に自殺する予定の自転車旅行に出かける、というお話です。

ううむ、自転車少年期みたいな血の沸き立つ冒険の話かと思ったら全然違いますな。
自転車少年記自転車少年記
(2004/05/25)
竹内 真

商品詳細を見る

表紙の自転車にだまされた!

というか、『天国ゆきカレンダー』なんて題名からすでに

不穏な空気が漂っていますけどね。

まだまだ途中なのではっきりとした感想は書けませんが、

とりあえずイジメの描写がひどいです。

こんなことされたら普通登校拒否になってますよ。女子校って怖いですな……。

並の人間ならいじめられていることが露見したり、

周囲に助けを求めますが、この主人公は違います。

追っかけをしているのが本当の自分、いじめられているのは仮の自分、

というように完全に自分を分離させることでイジメに耐え、かつ、

周りにいじめられていることを悟られないようにしているのです。

まあこの強情なところが自殺の旅をさせる原因とも言えるんですが。

ともあれ、主人公の性格からしておそらくこのまますんなりと

目的を果たすとは思えず、なにかしらどんでん返しがありそうな気配もします。

ただ残念なことに、年をとったせいか読み進めるスピードがめっきり落ちていますので

読み終えるのはもう少し先になりそうです。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

Schnee

子供の頃は雪が降るとテンションが上がったものですが、

今ではさすがにそんなことはなく、むしろだだ下がりです。

ああ、雪が降らないところへいきたい……














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ビアンキのロード

小雨が降る中、9号線を一台のロードバイクが走っていました。

ここ数日気温が下がっており、それに加えて雨が降る中での走行は

あんまり快適そうではないですね。根性あります。


ビアンキのロード(おそらくカーボン)で、雨には強そうですが

要所要所に金属部品が使われてるでしょうから、

結局のところ走行後のメンテの手間はアルミと変わらないのでしょうか?












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

食パンにはなにをのせたい?

ワタシは三食ご飯派の人間なので

そもそも食パンという物を滅多に口にしないのです。

パンではおなかがふくれませんし、

ワタシの中でパンはおやつの分類だったりします。

しかしあのランチパックと言う商品はお見事、と思いました。

具が飛び出しがちなパンの側面をきっちり止めてあるあたりに

感心しています。

さて、それでは食パンに何をのせるか、についてですが、


ハムエッグ


ですね、やはり。

ラピュタのワンシーンでパズーやシータが

美味しそうに食べていたアレです。

作り方はこちら。
http://cookpad.com/recipe/1137570











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

価格交渉したことありますか?

学生時代にノーパソを買う際に交渉したことがあります。

多少安くしていただいたので、言ってみる物だなと感じました。

おそらく何も言わなければ提示してある金額で購入していたでしょうから。


そういえば、マイチャリのロードを購入する際も

いろいろなショップで交渉しました。

ただ、商品の特性上、値段の安さよりも購入後のメンテ等の相談のしやすさを

重視しましたけど。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR