島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

厄払い

正月早々電柱に車をぶつけたり体調崩したり怪我したりとさんざんなのはなぜだろう?

というわけで、清水寺境内にある星回り表を確認すると、


ああ、




……思いっきり凶ですな。





そんなわけで清水寺で厄払いをしていただきました。

これで大丈夫! ……かな?











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ビアンキのロード

暖かくなったせいかロードをよく見かけるようになりました。

今日はビアンキ。

ホリゾンタルだったんですけど車種は不明。

やっぱりスローピングよりもシルエットが格好良いですね。

クロモリなら尚可。



そういうのが一台欲しいものです。













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

初めてのロードバイク お金の使い方

中学生の頃、伊藤繁雄さんの本を読んで、なるほどな、と納得したことがある。
それは、初心者は最初から将来使うであろう高価な高性能ラケットを買え、ということ。
廉価なラケットから徐々に高価なラケットにシフトしていくよりも、
最初からその高価なラケットで練習し慣れたほうが効率的だということらしい。

一般的に卓球の攻撃用ラケットは高価な物ほど反発力が高くスピードが出る。
当然、その分ボールコントロールが難しくなるわけだが、
最初からそういう環境で練習すれば、慣れるのも早いはずだ。
なるほど合理的である。

実はこの論理でワタシは結構背伸びをして現在のロードバイクを購入した。
もちろんまともにロードバイクに乗っていらっしゃる方から見れば
鼻で笑われるかもしれない値段だろうけれども、
自転車と言えばホームセンターで売っている物、というくらいの
認識しか持っていなかった人間からすればかなりの冒険だった。

しかしおかげで、大げさに言えば今まで自分が知らなかった世界を見ることができた、と思う。
そういう意味では値段以上の収穫があったので、大変満足している。

ただ、練習不足もあり、ワタシはあいかわらず貧脚である。
いくら良い自転車でも、乗り手がこれではいかんなぁと、
反省の日々である。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

デローザ

車種は分かりませんがデローザのロードを見かけ、
こんな片田舎で見られるなんて、と少しハッピーな気分になりました。
トップチューブが湾曲していたようでしたのでIDOLってやつなのかもしれません。
自信ありませんが。

とにかくコンポがホイールがどうとか言う以前に




見た目が格好良い



これにつきますね。

あー、羨ましい……












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

血まみれの……

こういうことを書くだけで血に弱いワタシは貧血を起こしそうになるんですが、

聞くところによると自宅で産気づいて、そのままトイレ等で出産する方も

いらっしゃるそうで。

旦那さんや周りにいらっしゃる方がお世話することになるんでしょうが、

ワタシそんなことになったら絶対パニックになって

最悪倒れてしまうかもしれません。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ORBEA AQUA

今まで見たことがありませんでしたが、

配達中にORBEAのロードを見かけました。

たぶんAQUAだと思うんですが、正直自信はないです。

実はTCRを買う前、これも候補だったりしました。

初めてはアルミが良いなぁということで、FELT F75とかも考えていましたが、

結局コスパの問題、震災の時に世話になった台湾製という理由で

ジャイアントにしたのでした。

ただ、はっきり言ってこの価格帯(エントリー用)のロードは

メーカーによる差異はほとんどないような気がします。

むしろ、いかに自分が気に入るか? 

テンションが上がるか、モチベーションを保てるか?

そっちの方が重要なのではないかと。

つまり

格好良いと思ったものを買った方がよい、ということですね。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

字が汚い

昔から字が汚かったため小、中学と書道教室に通ったものの、

目に見えて上達したのは毛筆(大筆)だけで、小筆や硬筆は全くと言って良いほど

進歩しなかったように思います。

社会に出てみると小筆を使う機会は結構あり、

そのたびに自分の稚拙な字を衆目にさらさなければならないのかと

テンションが下がります。

なので、

今年は少し字の練習をしようかと思うのです。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

清水羊羹元祖 黒田千年堂 30g×60ヶ

清水羊羹元祖 黒田千年堂 30g×60ヶ
清水羊羹元祖黒田千年堂30g×60
30gの一口羊羹が60ヶ入っています。
価格は税込4440円。
ご贈答……よりも、ご家族で召し上がった方がいいかもしれません。
化粧箱には入っていないので。
賞味期限は7ヶ月。
直射日光を避けて常温で保存してください。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

初めての正月

数年前から年末年始に営業するお店も増えてきました。

と言うより今はそれが主流のようですね。

ところがワタシがまだ大学生一年生の頃などはそんなことはなく、

初めて迎えた年越しに食糧が尽きて大変難儀した覚えがあります。

どこへ行っても店が閉まっている! と言う状態だったので

数日間コンビニに通ったことがありました。



ここ数年は仕事で穏やかな正月を迎えたことはありませんが、

時々、テレビもない六畳一間の部屋で過ごした学生時代の年越しを思い出します。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

まじめな時間 清家 雪子

とある葬儀に参列し、ふと思い浮かんだのが下記の漫画。

まじめな時間(1) (アフタヌーンKC)まじめな時間(1) (アフタヌーンKC)
(2012/05/23)
清家 雪子

商品詳細を見る


まじめな時間(2) <完> (アフタヌーンKC)まじめな時間(2) <完> (アフタヌーンKC)
(2012/09/21)
清家 雪子

商品詳細を見る


不慮の事故で死んでしまった女の子が幽霊となり、自分の死によって周囲の人間の様々な面を見、
成仏するというお話です。

作中では天国や地獄の存在は描かれておらず、幽霊となって一定の期間を現世で過ごした後、
なにやら光り出して、消えてしまいます。これを成仏したと登場人物たちは解釈しているんですが、
本当にそうなのかは最後まで語られていません。

善人だろうが悪人だろうが最後の最後には成仏という救いがある、と
そういう希望が生者には必要なのかもしれません。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR