島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

雪の中をマウンテンバイクで

昨日ほどではないとはいえ今日もそこそこ雪が降り雪かきなどをしたわけですが、

時折雪のちらつくそんな中、積雪の中マウンテンバイクで走行される一人の男性の姿を

見かけました。



遠くから見ている限り、ものすごく楽しそうな感じがしました。

少々危険っぽいですけど。













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ややややってしもうた……

気が急くと普段ならまずしないようなミスを思いがけずやらかしてしまうこともあります。

時期的に忙しいので気をつけないといけないことは分かっていたんですが……。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ロードバイクに乗りたくなるかも

自転車に乗れない期間はこういうものを見てテンションを高めるのも良いかもしれません。

















黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

雨ざらしのロードバイク

スプロケに錆びをつけた私が言うのも何ですが、

結構高価なロードバイクを雨ざらしにしているのはどうかと思うのです。



とある一軒家の庭先にビアンキのロードがありまして、

気になってしげしげと眺めてみたら、どうも放置されているっぽい。

チェーンやスプロケは錆びにまみれ、

フレームも泥やカビみたいなものでかなり汚れていました。


道具を使い倒す、という思想があるのは理解できますが、

これはどうかと思うのです。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

薄茶

仕事柄清美寺境内売店にてお客様に薄茶を出すことがあります。

不躾な人間なのでお茶の作法などまるっきり無視しておりますので

心得のある方が見れば失笑ものでしょう。

ともあれ、一応はそれなりに泡立てているんですが、

どうもテレビで見るようなきめ細かい泡にはなりません。

しかし調べてみると、流派によっては

あまり泡立てないところもあるそうですね。

なので、

tonio流もその方針でいこうかなと思案中です。















黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

自営業のサガ

予定はお客様からの注文次第、というのは自営業のサガと言えるかもしれません。

諸々の行事や会合があっても、仕事の都合で参加できないことも多々あります。

真っ先に犠牲になるのはプライベートなわけですが、

何度も断り続けると、さすがに心苦しくもなります。

しかしそれでも誘ってくださる方がいて

幸せだなぁと、

しみじみ感じるのです。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR