島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

PICO CRONO/TRIATHLON CARBON - ULTEGRA 11SP

ビアンキ=チェレステグリーンという安易な思い込みがあるので

配達中にすれ違った黒いロードバイクがビアンキだとは最初気づきませんでした。

ホームページを見てみるとなかなかいい感じじゃあないですか。

特にこいつが良いですねぇ

PICO CRONO/TRIATHLON CARBON - ULTEGRA 11SP














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

清水寺の紅葉

清水寺その2

kiyomizudera1

清水寺その9

清水寺その8

清水寺その7

kiyomizudera2

清水寺その3

清水寺その4

清水寺その5

清水寺その6

kiyomizudera

絶好の行楽日和でしたね今日は。

しかし落ち葉掃除を考えると複雑な気分になります。











黒田千年堂ホームページにほんブログ村

全米が泣いた!

エビカニアレルギーのくせにカニが大好きという呪われた宿命に抗う姿に全米が泣いた(かもしれない)tonioです。今晩は。
いやもう体調によるのか時々ごく少量でも割と反応してしまうんで難儀します。
カニなんて滅多に食せるものではないので意地汚くがっつくとしばらくして手やらのどやらがかゆくなる、
なんてことを昔から経験していまして、ところが当時はそれがアレルギーだとは知らず、
みんなよく我慢しているなと感心していたものでした。
でも、私なんかはまだ良い方です。
中には匂いをかいだだけで気分が悪くなったり症状が出る方もいらっしゃいますからね。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

コハクチョウ飛来

毎年この時期遠くシベリアからコハクチョウが飛来します。

IMG_0524

三脚をしっかりと据え、ミサイルが飛び出しそうなレンズ、高そうな一眼レフを構えた方々が
シャッターを切っていらっしゃいます。
IMG_0520
安物のコンデジではなんだか気恥ずかしいですね。
とはいえ一眼レフは高いんですよねぇ












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

サイクリングには寒い

先週に比べれば天候もよくなってきて、

できれば自転車で出かけたいところですが

なかなかそれも難しい……。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

Giant cross

久しぶりに引っ張り出したcrossですが見事にタイヤの空気が抜けていました。

近場はクロス、遠出はロードと使い分けているものの、

クロスに乗る機会はそうありません。

最近町内の移動はお酒が絡むことが多いので徒歩ですし、

不安定な天候なんでそもそも自転車で出かける気がいまいち起きません。

スプロケを錆びさせたトラウマですっかり雨が怖くなったのです。

まあ、しっかり手入れすればすむ話なんですが。

さて、そんなこんなで数ヶ月ぶりにジャイアントのクロスに乗ってみたんですが、

やはりロードにはない乗りやすさを感じます。

決してロードほどスピードは出せませんが、信号や交差点での頻繁な停止や右左折には

やはりクロスの方が楽です。

暖かくなったらまた乗り回したいものですな。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ひきこもる

とある方にこんなことを聞かれたのです。

「清水寺の三重塔に尼さんがこもっていらっしゃると聞きましたけど、本当ですか?」



ああああ、あの、なんか怖いんですけど。

そもそも清水寺には尼さんはいらっしゃいませんし、

普通こもるとしたら宿坊とかですよね。

清水寺の三重塔は全国的にも珍しく中に入ることができるので、

参拝客の方々もいらっしゃいます。

なので、こもるなんてまず無理です。

それにしても、なぜそんな噂が出回っているんでしょう?












黒田千年堂ホームページにほんブログ村

墓参り

曾祖父の命日ということでお墓参りに行ってきました。

人気の全くない墓地は不思議と落ち着きまして、

遠くの方から聞こえる学校のチャイムなんかを楽しんでおりました。

正直なところ賑やかな場所よりも閑静なところの方が好きなタチなので

墓地とか、寂れた神社などは割と好きだったりします。

もっとも、

それは当然日のある時間帯の話ですけど。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

紅葉

休日ですが雨のため参拝客の姿はあまりありませんでしたね。今日は。

そういえば、

せっかく来たのにまだ葉っぱが色づいていないんで、

清水の紅葉はいつか?

なんてお客様からよく聞かれます。

そりゃあ、木に聞いてくださいよ、などとは言わず、

ここ清水寺の紅葉は大山の紅葉が終わったあとです。

なので、11月の中旬くらいからでしょうか。

なんて利いた風に答えているのですが、

年によって若干のずれはありますし、また、

色づきのよい年悪い年がありますから

地元に人間といえど、そう簡単に断言できないのです。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

サイクリングロード

島根県飯南町や三次市、国土交通省松江国道事務所などが29日、国道54号をサイクリングロードとして整備するための自転車の試走会を開いた。

 中国横断自動車道尾道松江線の延伸に伴い交通量が減少する国道沿線の活性化が狙い。自転車愛好者20人が道の駅「頓原」(飯南町花栗)と同「ゆめランド布野」(三次市布野町)を結ぶ往復65キロの道のりを走った。
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=541527004



路面があれている箇所があったり、赤名トンネルが怖いと言う記事をどこかで読んだ覚えがあるんですが、

改善されるんでしょうか……?











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR