島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

ホリゾンタル

ノーヘル&普段着でジャイアントのデファイに乗っていらっしゃる方を

安来市内で見かけました。

個人的には、やはり町中を普段着で走るなら

クロモリの細身のホリゾンタルが良い感じだと思うのですよ。

こういうのとかこういうの

はぁぁぁ、美しいですわぁ……














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

第1764回「落として大変だったもの!」

落としたというか、携帯をポケットに入れたまま洗濯したときは泣きました。














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

さびた刀

とある売店でなにやら中国語で話している女性のグループがいたので
思い切って話しかけたところやはり中国から来られた方々でした。
「中国の、どこから来られたんですか?」と聞くと

「シャンクア」

と言われ、はて、どこだ?
と考え込んでいますと
再び

「シャンクア」

と繰り返されます。

え? え? どこ?
混乱する私。
「上海ですか?」と問うと、

女性は首を振り

「HongKong」

と言い直してくださいました。
ああ、香港かとやっと理解できました。
香港はずっと「Hong Kong」だと思っていましたが、これは英語表記なんですね。
「シャンクア」って、ピンインは「xiang gang」になるようです。
全然聞き取れてない!!


「どこで中国語習ったの?」
「ああ、えーっとE大学で」
「それ中国の大学?」
「いえ、日本の大学ですけど……四国って知ってますか?」
「四国?」
「はい、こういう漢字なんですが……」

などと、しばらく小学校低学年レベルの日常会話をしていると、
やおら女性が商品を手に取り、なにかしきりに聞いてこられるのです。
これがまた自分でもびっくりするくらい何を仰っているのか全く聞き取れず、
あたふたとしておりましたが、女性が「要冷蔵」という箇所を指さし
「〒※○◎●〒※○◎●〒※○◎●可能マ?」
と言われたので、何となく理解できました。
おそらく土産としてその商品を持って帰りたかったのでしょう。
要冷蔵では無理ですよと伝えましたが、
今になって考えてみれば宅配便で送るという手もあったかなと反省しています。
もっともそれを中国語で伝えられる自信はありませんけどね。












黒田千年堂ホームページにほんブログ村

台風27.28号

今週は台風が来そうですし週末の灯参道が心配です。

天気予報を見ていると二つの台風が相互に作用する藤原の効果なんてことを言っており

空恐ろしくなります。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

とりあえず第一週終わり

一昨日、昨日と、とりあえず第一週の灯り参道は無事終了いたしました。

次回は26日、27日の二日間です。

こういうイベントはイベント自体もさることながらその用意や片付けなんかもありますので

なかなか気が抜けません。

……などと、気を抜いて片付け中にひっくり返った私が言うのも何ですが。

ともあれ特に事故もなく一段落付いてほっとしました。

今日はなんだか一日ぼーっとしています。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

灯り参道二日目

あかりさんどう1
清水羊羹団子制作完了。

灯参道二日目なんですが、朝から雨もぱらぱら降っており、加えて明日は平日ですし、

お客さんの入りはどうだろうと少し不安になります。

あかりさんどう2

清凌亭さんに飾られている鍛冶工房弘光さん制作の燈台の蝋燭に火を灯します。

まだ外が明るいですね。

あかりさんどう3

kajikoubouhiromitu

しかし暗い中での写真撮影は私のようなド素人には難しいのです。

これは果たして腕の問題なのかはたまたカメラのせいなのか……。

あかりさんどう4
あかりさんどう5
今回もやはり風の影響でどんどん手前に灯籠が流されてきます。

「池全体に広がればきれいなのにねぇ」

と言うお客様の声をいただきましたが、仰るとおりです。
清水寺 三重塔
久しぶりに間近で三重塔を見ました。
暗闇の中に浮かび上がるその姿は昼間とは全く違う荘厳さを感じますね。

満月
空を見上げると月が。




さて、次回の灯り参道は10月26,27日です。

今回の灯り参道はビールやフランクフルトなどもご用意しており、

売店の品揃えも去年とは若干ですが変更しております。

ぜひいらしてください。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

清水寺 灯り参道

灯り参道初日です。

日没から20時30分くらいまで清水寺の参道が三重塔あたりまで灯籠で照らされ、

各所でライトアップされます。


さて、

私はソウニャ池の前でお客様に灯籠に火を灯していたんですが、

穏やかながらも思いの外、池の反対方向から風が吹いておりまして

押しやっても押しやっても灯籠が手前に戻ってくるのです!
あかりさんどう

ご覧の通り渋滞を起こしております。
灯り参道10


後半はほとんど放置。
灯り参道11


さてこちらは鍛冶工房弘光さんの作品。
暗闇の中に幽玄な文様が浮かび上がります。
とある市役所の方はこれを見てジブリの世界を感じられたそうです。
そういわれてみると確かにそんな雰囲気がありますね。
灯り参道12
私がいた長机に置かれていまして、一眼レフを携えた方々が入れ替わり立ち替わり

三脚を据えて熱心に撮影していらっしゃいました。

私だけじゃなくて、やはりみなさん興味を惹かれるみたいです。

それと、暗くて分かりづらいかもしれませんが、実はうっすらさび付いています。

もちろん作為的にそうしていて、

この錆をつけるためにかなり手間をかけていらっしゃるそうです。


わざと錆をつける……

うーん、私、マイチャリのスプロケットがさび付いたときは

泣きたくなりましたけどね(笑



そんなわけで、明日20日、それから10月26,27日とまだまだ

このイベントは続きますので、ぜひお越しください。お待ちしております。













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

出雲地区中学校駅伝競走大会

ユニフォームを着た中学生らしき集団が安来市運動公園に集っていたので

はて何事だろうと思っていたら幟に中学校駅伝競走大会の文字。

いや、すごいですね。

学生時代走ることが大の苦手だった私には雲の上の世界です。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

さむい……

あんなに暑かったのに近頃朝夕が特に冷えまして、

そのせいか、どうも体調がすぐれません。

風邪を引いているわけではないと思うんですが……。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ビアンキ OLTRE XR.2

コルナゴとかピナレロとかは私の憧れではありますが、

お値段的な壁があり、そう容易には手が出せません。

もっともそれがブランドというものでしょうが。


さて、同じイタリアのメーカーでビアンキがありますが、

正直なところ、あまり格好良い、と言うイメージはなかったんですね。


ところが。


本日米子でチェレステグリーンのロードバイクを見かけまして、

これはもしやと思ったら、やはりビアンキでした。

たぶんOLTRE XR.2 - SUPER RECORD 11SP COMPACT

ただ個人的にはこっちの方が良いなぁ。















黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR