島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

giant cross

運転者会の一員として、宇賀荘大橋に掲げられた交通安全の幟を下ろしに行ってきたのです。

少し空が曇っていましたがぎりぎり大丈夫かなとクロスバイクで。

ペダルをこいでいてつくづく感じるのは、ある速度を維持するのは、

やはりロードバイクの方が断然楽だということ。

ただ、こころなしかクロスバイクの方が

スピードが出ているような気がしてなりません。

もしかしたら、パンクしそうにないぶっといタイヤに安心して

思い切りがよくなっているのかも。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

マイチャリTCR1復活

リアルスペランカーことTONIOです。皆様お元気でしょうか?

諸事情により入院していたマイチャリが本日退院いたしまして、

町内運動会終了後、受け取りに行きました。



ただ持って帰るのもアレだな。

少し乗ってみるか。


と思い、サドルにまたがりましたが何か様子がおかしい。

足が地面にべったりついております。


おお、そういえば修理に出すとき車に積むのに邪魔だからとサドルを下ろしていたな、

ええと、アーレンキーはサドルバックの中……ってサドルバック付いて無い!

ぐぬぬ……外して修理に持ってきたんだった、そういえば。


というわけで、仕方なくママチャリのようなポジションでしばらく乗っていました。


サドル高が違うとやっぱり違和感ありまくりですね。

まさしく高価なママチャリという感じです。

こぎにくいっ!


けれどもかなり久しぶりに愛車に乗ることができたので、

実はご満悦だったりするのです。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ロードバイクを担いで階段を上がる

今朝清水寺の境内にいたところ、

一人の男性がロードバイクを担いで階段を上がってこられました。

距離的にはたいしたことはないものの、

大門からここまでは上り坂や階段が結構あります。

健康な人が普通に歩いて10分くらいかかるでしょうか。

そこをロードバイクを担いできたと言われびっくりしました。


お歳を伺うとなんと70歳。


うーむ、モノが違いますね。

若い方ならたまにいますけど。


で、私も同じローディ。

失礼にも、じろじろと件のロードバイクを観察させていただきました。

ダウンチューブに書かれたロゴは見たことがありませんでしたが、

もっともこれは私が浅学なだけかも。

コンポはシマノのSORA。

12万したよ、と仰ってたのでおそらく良いフレームなんでしょう。

聞けば、昨日納車されたので、厄除けにこられたんだそうです。

はぁぁ、こういう厄除けもあるのですね。


ということはつまり、

私がたまに立ちゴケしそうなことも

坂道を上って死にそうになるのも



厄除けをしなかったから、



なのかもしれませんね。

皆さんも厄除けはどうぞ瑞光山清水寺で。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

KUOTA KURARO

米子市内でふと見かけたKUOTA KURARO。

少し気になって調べてみたら、

>専用のシートピラーはオーバル形状で、180度入れ替えてサドルの前後ポジションを変えられるようになった

とあったのです。

実際のところこれってどれほどのメリットがあるんでしょう?











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

第1744回「今読んでいる本はこれ!」

第1743回「あなたのおでかけの足は?」

10キロ以内、もしくは雨が降る可能性が少しでもあるならクロスバイク。
10キロ以上100キロ前後なら、ロードバイク。ただし
買い物等、長時間自転車を離れるようなことはしません。

基本的に雨が降るようなら自転車には乗りませんね。













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

サイクルカーニバルin YODOE 2013

サイクルカーニバル4

朝から雨が降っていたんですが、サイクルカーニバルin YODOE 2013に参加してきました。

会場は伯耆古代の丘公園。

諸事情により現地まで雨の中自走しましたけれど、

朝早く出たおかげで時間的に余裕を持って到着できました。

会場に行くまでに体力を使い果たすという、中海ライドと同じ失敗は繰り返しません。


コースは二種類。

健脚コース(65キロ)とサイクリングコース(28キロ)があり

65キロも走ったら死んでしまうに違いない私は

大人しくサイクリングコースで申し込んでいました。

こちらは小学生くらいのお子さんも参加していて、比較的のんびりしており、

日頃練習不足の私にはうってつけでした。

サイクルカーニバル3

各チェックポイントで梨やお茶を、また寿城では栃もちをいただきました。

特に中西パン屋さんでは、あんパンをもらったんですが、出来たてなのか

温かくて香ばしい匂いが通りに漂っていました。

さらにグランドゴルフとか剣玉などのミニゲームもあり、

成功すると景品がもらえたりしました。ちなみに私はTシャツゲット。

(実は記念品としてスタート前にも貰っていたりする)



そんなこんなでゴール。

昼食です。
サイクルカーニバル2
右下はドングリの水団。

なんというか、全体的に豪華。

全員にTシャツ配ったり、景品出したり、で、この通りの昼食。

採算とれているのか心配になります。



サイクルカーニバル
白いフレームは汚れが目立ちますな。特に雨の中を走ると。




ちなみにDARAZFMの方が取材にいらっしゃって……というか電動アシスト自転車で一緒にコースを回り、

参加者の皆さんにインタビューされてました。ご苦労様です……。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

第1738回「お気に入りの文房具は?」

小学生の頃は定規や分度器が好きでした。なぜか。














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

PROPEL ADVANCED SL 0

フレーム Advanced SL-Grade Composite ISP OLD130mm
フロントフォーク Advanced SL-Grade Composite、 Full Composite OverDrive 2 コラム
BBセット SHIMANO SM-BB71-41B Press Fit (BB86)
ギアクランク SHIMANO DURA ACE 39/53T 170mm (XS、S)、172.5mm (M、ML)
チェーン SHIMANO DURA ACE 11S
F.ディレーラー SHIMANO DURA ACE Di2 電動 直付用
R.ディレーラー SHIMANO DURA ACE Di2 電動
シフター SHIMANO DURA ACE Di2 電動 11S
ブレーキセット GIANT SPEED CONTROL SLR
ブレーキレバー SHIMANO DURA ACE
ギア SHIMANO DURA ACE 11S 11-25T
ヘッドセット FSA シールドカートリッジ 1-1/4"-1-1/2" OD2
ハンドルバー GIANT CONTACT SLR AERO INTEGRATED 400mm(XS、S)、420mm(M、ML)
ハンドルステム GIANT CONTACT SLR AERO INTEGRATED 80mm(XS)、90mm(S)、100mm(M)、110mm(ML)
サドル FIZIK ARIONE R3 K:ium
シートピラー フレーム一体型
シートクランプ 専用サドルクランプ
ペダル なし
ホイールセット ZIPP 404 FIRECREST Carbon Clincher
タイヤ GIANT P-SLR 1 700x23C
チューブバルブ 仏式バルブ
付属品 RideSense、ベル

こういうのって誰が買ってどんな風に乗っているのか気になります。

とても一般人が乗るような代物ではないと思うんですが……













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

「旅行先のホテルはどんなホテルがいい?」

基本的に旅行に行くと目一杯回りたい人間なので、宿でのんびりといったことはしないのです。

なのでビジネスホテルで十分。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR