島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

「自転車乗ってる?何に使ってる?」

近場の移動にはクロスバイク。
遠出にはロードバイクと使い分けています。
ただ、ロードバイクで出かけるといろいろ駐輪が面倒ですし、
いたずらされたり盗まれたりといったリスクもありますから
目的地についても、自転車から離れることができません。
なので、

ロードバイクは交通手段にはなり得ません。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

サイクリング大会参加の茨城・結城市の副市長死亡

サイクリング大会中に結城市の副市長さんがお亡くなりになりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130729-00000521-san-soci

原因がなんなのか分かりませんが、謹んでご冥福をお祈りいたします。





自分も自転車に乗るんで人ごととは思えません。
49歳っていうのは早すぎます……。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

花火大会

かなり雨が降っていましたが、がいな祭りの花火はあがったんだろうかと
気になるtonioです。

そういえばこちらにきてからまともに花火なんか見ていません。
一番最後に見たのは松山市の三津浜でしたか。
すごい人で、人波の中、押されてつぶれそうになったことを覚えています。

一度水郷際の花火を見てみたいんですけどね。















黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ツール・ド・フランス

BSでツール・ド・フランスがやってたのでしばらく見ていて思ったんですが、

これは、エース一人では勝てないんですね。

必ずチームメイトがエースの前を走って空気抵抗を受けて

エースの負担を軽減させないと。

表彰台に立つのは一人ですけど、

エースの個人的な能力より、むしろそれを支えるチームメイトやチームワークが

重要なのだなぁ……

















黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ロードバイク ローラー

知り合いのローディはこのくそ暑い中率先して外で走り回っているようです。

うらやましいやらあきれるやら複雑な心境なんですが、

ただ、私の場合明らかにトレーニング不足であることは実感しているのです。

なので、一時ローラーでも買おうかと思案したのですが、

どうも話を聞くと、


すぐ飽きる。

おもしろくない。


などというネガティブな話ばかりなのです。

確かに何時間こぎ続けようが景色が変わらないっていうのは

つまらないですし、

それを続けるにはかなりのモチベーションが必要なことも想像できます。



でも、興味はあるのですよね……











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

コルナゴ

コルナゴやらピナレロにのっているローディはガチです。

イヤ、もちろん中にはそうじゃない方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、私が遭遇した方々はほぼ例外なく

は? 40キロ巡航? 軽いね!

……みたいな方ばっかりでした。


今日も9号線を走っているコルナゴ乗りに出会ったのですが、

車で追い越した感じでは、

たぶん42.3キロで巡航していらっしゃるように見えました。

人に引っ張ってもらっても30キロ巡航が怪しい私としては

雲の上の世界です……。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

FCR0

http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000024
配達途中見かけたのですが、
個人的にこれにドロップハンドルをつけて欲しいな~なんて思います。
エアロ万歳!














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ツールドしものせき

レースではなさそうなのでこういうのに参加したいのは山々なんですが何しろここからは遠いですし何よりお盆前って言うのは商売人にとって忙しい時期なので行きたくても行けないのです……。
それにしても20分で定員に達するってすごいですね。
http://www.city.shimonoseki.lg.jp/www/contents/1369973932569/













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

クロスバイクで選挙へ

参院選の投票所は自宅から約2キロほどなので

ここは久しぶりにクロスバイクで行こうかと

結構な日差しの中自転車を引っ張り出したのです。

近場はクロス、遠出はロードと使い分けているんですが

そもそも近場は歩いて行くこともあり、

この頃全くクロスバイクの方には触れていなかったため、

まずは空気を入れることから始めなくてはなりませんでいた。



ともあれ、

しばらく走っていると、どうも様子がおかしい。

平地の巡航速度がロードバイクよりも速いのです。

こ、これは気づかないうちに脚力がアップしたのか!!

などと一瞬思いましたが、

トレーニングもしていないのにそんなことはあり得ません。

ひょっとして、サイコンの設定とかおかしいのかな、

と思いながら投票を済ませた帰り道。

原因が何となくわかりました。

帰りは向かい風だったのです。つまり、




行きは追い風だっただけ


人生そう甘くはないですな。















黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

安来 大雨 雷

昨日の雨がものすごかったですね。

さらに雷がひどくて小心者の私は机の下で縮こまっていました。

普通稲光って一瞬のものなんだと思うんですけど、

昨日の雷はパパパッと三回連続で光っていたように見えました。

さて、

雷と言えば思い出すのは小学生の頃。

ゴムは電気を通さない!

つまり頭上に消しゴムを掲げれば落雷することはない!

などと考えて

空に向かって消しゴムを必死に掲げていたかわいそうな頭の自分。

こういう恥ずかしいことを不意に思い出し、身もだえする私は

やはりお馬鹿なのでしょう。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR