島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

シフトケーブルの伸び

シフトケーブルがやはりなぜか伸びています。

その都度伸ばして固定しているつもりなんですが、

しばらくすると元に戻ってしまいます。

締め方が甘いんでしょうかね?













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

なかなかそううまくはいかない

昨日の消防訓練が新聞に掲載されるかもなどと淡い期待を抱いていたものの
どうやら島根県はそれどころではないらしいですね











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

Das fliegende Klasszimmer

清水寺の消火訓練

鶏ガラボディで有事の際はほとんど役には立たないものと
思われますけれども
そうは言っても居ないよりはマシという程度、
微力ながら清水寺の消火訓練に参加いたしました。

ソウニャ池の水を消防ポンプで三重の塔めがけて放水するのです。

去年はなぜか例年に比べ水圧を高くされたので、ノズルを持っていたワタシは
まるで大蛇にもてあそばれる哀れな生贄A、といった具合になりかけましたが、
今年は比較的穏やかな放水で安堵いたしました。

まあそれはともかく身体を鍛えた方が良いですね。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

キヨミズデラノユキカキ

昨夜から雪が降っていたため今朝起きてみたら結構な量の雪が積もっておりまして、
そうなると雪かきが必要になってくるのです。

そんなわけで清水寺の雪かきをしてきました。
新雪に近いサラサラした雪だったのでそれほど苦労はしませんでしたが、
知り合いが「ぎっくり腰になる時っていうのは5キロ程度の物を持ってもなるもんだ」
なんていっていましたから、腰に負担をかけすぎないよう作業をしました。
ただでさえ貧弱な上にぎっくり腰にでもなったら目も当てられませんので。

昔、と言ってもワタシが小学生の頃は、雪はもっと頻繁に降り、
そして量も多かったような気がします。
基本雪が降ると車の運転が困難になりますし、外に出られなくなるので
あまり雪は好きではないんですが、
そうは言っても環境のことを考えるとやはり雪が降る地方ではきちんと雪が降った方が
良いのでしょう。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ヒステリー

適当な距離を取るのが良いのかも

ハンドルがロック

車のエンジンをかけようとするもキーが廻らず、難儀しました。

マニュアルを引っ張り出しましたが解決策が見つかりません。

しかし営業の方に問い合わせるとすぐに対処法を教えていただき、

ものの数秒で解決しました。

やはり餅は餅屋ですね。













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

映画トイレット

BSでトイレットという映画がやってました。

あらすじはこんな感じです。

誰とも深く関わらないことを信条に生きてきたレイは、母の葬儀をきっかけに実家に戻ることに。
そこには、引きこもりのピアニストの兄モーリー、生意気な大学生の妹リサ、猫のセンセー、そして母が亡くなる前に日本から呼び寄せた祖母バーチャン(もたいまさこ)がいた。
英語が話せないバーチャンとの生活はぎくしゃくそのもの。
だが、日増しに兄弟の気持ちが少しずつ変わっていく。
バーチャンがトイレから出た後、必ず深いため息をつくことに気付いていたレイは・・・。



トイレット [Blu-ray]トイレット [Blu-ray]
(2011/03/16)
もたいまさこ、アレックス・ハウス 他

商品詳細を見る


もたいまさこさん演じるばーちゃんは劇中何一つ喋りません。
そもそも英語ができないので意思疎通も十分にできていない状態なんですね。
同じ家で生活していても、明らかに異質な存在として描かれています。
けれども、古い足踏みミシンの使い方をモーリーに教えたり、
レイに餃子を作ってやったり、時には金銭面で家族を助けたりと
バラバラだった家族をいつの間にかつなぎ合わせているんですね。


ところで、ばーちゃんの溜息の理由は明示されていません。

が、主人公のレイが一応見当を付けたものがおそらく正解ではないかと。














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

置き引きとかスリとか

小学生の頃、電車の中で眠ってしまい、

起きてみると財布が無くなっていたことがあります。

一緒にいた妹の財布もなくなっていたことから、

落としたというわけではないようでした。



それ以来、貴重品は必ず肌身離さず身につけておくようになりましたが、

たとえば席を外した祖母のカバンなどもしっかりと持っているものですから、

知り合いから、なぜこの子は女物の鞄なんか持っているんだろうと

訝しく思われたこともあります。

確かにそんな風に思われても仕方ないですね。

少し恥ずかしいです……。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

スペシャライズドのロード

私のマイチャリがもはやオブジェと化している一方で

この寒い中、国道9号線をロードで疾走している方もいらっしゃいます。

歩道を走っていらっしゃいましたが、スペシャライズドのロードバイクでした。

この辺りでスペシャライズドを見かけるのは珍しいです。

このメーカーは自転車本体よりもパーツとか周辺アクセサリが

充実しているような印象がありますね。

自転車本体は、トップチューブの湾曲が気になり、

なんだかあんまりそそられません……












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

コハクチョウなぞ

伯太コハクチョウ
宇賀荘の田んぼにコハクチョウが滞在しております。

宇賀荘のコハクチョウ
飛行中を撮影してみたい、できれば羽の内側が見えているものをと

コンデジを構えますが、撮影ボタンを押してから実際にシャッターが降りるまで

僅かにタイムラグがあり、タイミングがずれてしまいます。


こはくちょう
難しい……

連写しても、まともなものが一枚もないという悲しさ……












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR