島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

一畑電鉄さんサイコー!!

数ヶ月ぶりにアルコールを摂取したので頭がぼーっとしています。

そんなに量は飲んでいないはずなんですが、

やはり普段飲んでいないと耐性がつかないのかも知れませんね。



ところで今日はかなり有益な情報を得ることができました。

なんと、一畑電鉄さんの車両は終日自転車の持ち込みが可能なのだそうです。

まー、自転車に乗らない方にとってはどうでも良いことなんでしょうけど

ワタシにとっては嬉しい情報でした。

といいますのも、ワタシの目下の目標は出雲大社までロードバイクで行くことなんですが、

時間的な問題で、今まで断念していたのです。

もちろん体力的な不安もありますが、こちらは訓練で何とでもできますので。(たぶん)

そんなわけで、行きは自転車、帰りは輪行(途中までだけど)ということができるのですね。

だいぶ希望が見えてきました。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ロードバイクの夜間走行

夜間走行している一台のロードバイクを見かけました。

ノーヘル、しかもテールライトも着けていない状態だったので

後ろから見るとペダルのリフレクターくらいしか見えません。

対向車のライトでその存在がほとんど消えてしまうので危ないですね。















黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

歩道を走るクロスバイク

道幅が狭く危険を感じるところでは、ワタシは自転車で歩道を走ることがあります。

運転が下手なことは自分でもよく分かっているので、そういうところでは

なるたけスピードを落とし、いつでも止まることができるようにしているつもりです。

ところが世の中には他人のことなど気にかけないのか、

人の間をかなりのスピードですり抜けていく自転車があります。

見たところスポーツバイクに乗っていらっしゃる若い方が多いですね。

ピストの件といい、一部の悪質な人間のせいで全体の印象が悪くなってしまうんで、

勘弁して欲しいものです。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

FP UNO Aluminium Hydroformed 6061T6 Triple Butted

天気も良く涼しいのでチャリで走るには最適な日だな~などと思っていると

案の定、飯梨川沿いを走る一台のロード。

無理のない、とてもなめらかなペダリングで、流して走行しているようにも見えました。

追い越しざま、ダウンチューブに目をやると



やはりというか、





ピナレロでした。




コルナゴとかピナレロっていうのはワタシのようななんちゃってローディと違い

本格的にやってる人が多いんですよね。

そもそも結構値が張るんで初心者はおいそれと手を出しにくいでしょうし。


ともあれ、


やはり独特のフロントフォークが良い味出してますね。

格好良いです。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

giosのロード

ジオスのロードというのはなかなか見かけませんが、本日久々に目撃しました。

ほとんど青一色のフレームになんだかこだわりを感じますね。

ともあれ、乗っていらっしゃった方はノーヘルだったんですけど、

車道を走っているわけだし、危険なんで絶対辞めた方が良いと思うんですが……












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

栗ご飯

知り合いから栗を大量に頂きましたが、

この皮むきがめんどくさい!

包丁やらハサミやら剪定ばさみといった凶器を用いて挑むのですが、

なかなかに手強いです。

何か良い方法はない物ものか……













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

Madone

Madone 6.9Proとかいいですよね……

さて、今日はなんだか風が強かったのですけどそんな中9号線を

颯爽と走るロードバイクを見かけました。

ぱっと見ただけですけど、ピナレロっぽいデザインだったような。

ワタシなんかはちんたら走っていますのでああいうのに乗っても様にならないだろうな~














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

灯り参道最終日終了

本日無事に灯り参道イベントが終了いたしました。

もっとも本日ワタシは自分ちの店番があり、

イベントの運営には何ら寄与しておりませんでしたけど。

まあちょろっと後片付けを手伝った程度です。



さて、今回は去年と違いバイトさん達に手伝ってもらったせいか、

比較的順調に商品販売や灯籠流しへの誘導を行えたと思います。

のみならず、そのバイトさんたちの知り合いが参ってこられるという

副次的な効果もあり、なかなかに盛り上がったのではないでしょうか。

一眼レフで写真を撮られた方も大勢いらっしゃったようですし、

フォトコンテストの方も期待できるんでしょうかね?












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

クロスバイクで選挙へ

宇賀荘幼稚園で市長選挙がありまして、まあたいした距離でもないのでわざわざ車で行くのも

躊躇われ、久しぶりにクロスバイクを引っ張り出しました。

ロードほど気を使わなくて良いのでこういうときに本当に役に立ちます。

平地ばかり走っていても面白くないので、帰りは小学生以来通ったことのない宇賀神社の方から

戻りました。

小学生のころはそうは思いませんでしたが、かなり道が狭く、

さらに昔に比べ木の根がはびこり、アスファルトがそころじゅう盛り上がっていて

かなり走りづらく、難儀しました。

ともあれ、久しぶりにクロスバイクに乗り、気持ちは良かったですね。













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

灯り参道最終日

腹が空いているときにコーヒーを飲んだせいか若干気分が悪いTonioでございます。

現在灯り参道というイベントがここ清水寺で開催されておりまして

観光協会の一員であるワタシも微力ながら参加しています。

ちなみに明日が最終日です。


普段清水寺は夜中に入れませんから、

ライトアップされた薩雲若池(←読めた方はなかなかの通です)や三重塔を間近で

見られるのは結構貴重かと思いますので、

ぜひ皆さんいらしてください。


あ、明日ワタシは境内にある黒田千年堂の売店で店番がありますので

たぶん清凌亭さんの方にはいません












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR