島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

ロンドンオリンピック 卓球

女子卓球。
石川佳純選手が準決勝に進みました。
オリンピックの卓球のシングルスで日本の選手が準決勝に進むのは、
男女を通じてはじめてらしいです。

福原選手は準々決勝で、世界ランク1位の丁寧という中国選手と対戦し、
ストレート負けしてしまいましたね。
1セット目はリードしていたんで、ひょっとしてこのまま勝てるかも……
と期待していましたが、すぐに逆転され、中国の強さ見せつけられました。

ところで、私はてっきり石川選手はドライブ主戦、福原選手は前陣速攻だと思っていましたが、
映像を見る限り二人とも頻度の違いこそあれドライブ、角度打ちを使っているように
見受けられました。

戦型の垣根が薄れ、オールラウンド化しているのかも知れませんね。














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

お祭りに浴衣は着ていく?

浴衣を着ることはありませんが浴衣姿を見るのは好きで寸。

そういえば和服だと正座してもズボンほど脚は痺れないそうですね。関係ありませんけど。













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

清水寺DーKライブ 最終日

さて、D-Kライブ最終日です。
清水寺 d k ライブ
こんな風に根本堂や三重塔がカラフルな光に彩られています。


しばらく時間が経つと画像が代わり始めます。
清水寺 d k ライブ

清水寺 d k ライブ

なにぶんど素人がコンデジで撮影しておりますので、その迫力を半分もお伝えできませんが、

かなり見応えがありました。

清水寺での開催は今日で最後ですけれど、

8/3(金)~5(日)までは荒神谷史跡公園でありますので、

是非足を運ばれることを勧めします。






関係ないですけど、水郷際の花火の音が聞こえていまして気になりました(笑











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

DーKライブ in 清水寺

今月の27、28、29日の三日間、瑞光山清水寺にてDーKライブが開催されております。

デジタルメディア・アーティストの長谷川章さんが制作されたデジタル絵画を

根本堂、そこへ続く階段、それから三重の塔に投影され、なんとも趣のある空間が

広がっています。













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

さてtcrを引っ張り出すか

とある会合にマイチャリで行こうかどうか迷っていましたが

明らかに汗だくになりますし、急な用事も入ってきたため

断念いたしました。


ここ一月近くマイチャリにまともに乗っておりませんので

蜘蛛の巣が張っています(というのは誇張ですが)。


時間のある学生時代に出会っていたならもっともっと

乗れたんじゃないかと思いましたが、

考えてみれば、当時はロードバイクなんて高価なモノを

買うだけの力も無かったですから、やっぱり無理だったんでしょうね。


この話に限らず、なかなか人生という奴はままなりません。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

清水羊羹元祖 黒田千年堂 30g×60ヶ

清水羊羹元祖黒田千年堂30g×60
30gの一口羊羹が60ヶ入っています。
価格は税込4440円。
ご贈答……よりも、ご家族で召し上がった方がいいかもしれません。
化粧箱には入っていないので。
賞味期限は7ヶ月。
直射日光を避けて常温で保存してください。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

逢魔が時

昼間は人間の時間ですが、夜は幽霊やらお化けやら妖怪やらが跋扈する時間。
その境目、夕暮れ時は人間がそうした昼間とは違う存在に出会うので
逢魔が時なんて呼ばれています。
そういえば千と千尋の神隠しでも、夜になったとたん世界ががらりと変わりましたね。

さて、昔に限らず現代でもこの時間帯は危険なのです。
ほとんど横から陽光が当たるため、車や人が大変見にくくなってしまいます。
今日などは前を走っていた車のブレーキランプが壊れていたのか
停止、減速してもブレーキランプが灯らないためけっこう怖かったです。
危ないんで早く治してくだされ……











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

SH-FN23W

本当はブラックが欲しかったんですが、在庫切れでやむなくホワイトに。

spdとはいえ、やはりコンクリの上を歩くとカチカチとクリートが当たって

音をたてます。これは寿命を縮めそうですね。














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ロングライドの誘い

9号線を走っているとパニアバッグを取り付けているロードバイクとすれ違いました。

この暑い中相当走ってきたんだなぁー、と感心して見ておりました。

で、一つ気になったのは、あのバッグはどうやって取り付けて居るんでしょう?

なにか専用の部品を取り付けて居るんでしょうか?












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

蚊取り線香 人体には大丈夫か?

昔は除虫菊を原料として使っていたらしいんですが、

最近の物はピレスロイドという化学物質を含んでいるとか。

まあ人体に悪影響があるなら即刻販売中止になっているでしょうし、

そういう意味ではほとんど害がないのかも知れませんが、

気分が悪くなったり、気管支喘息を起こす人もいらっしゃるそうですね。

健康を一番に考えるなら使わない方が良いんでしょうが、

そういうわけにもいかないのが悩ましいところです。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR