島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

ゴールデンウィークのご予定は?

nichts

貧乏暇なしというやつですか。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

瑞光山清水寺落慶法要

さて、瑞光山清水寺落慶法要当日であります。

見た目のひ弱さからか町内会長より旗持ちを命じられ、清水町の集団の先頭付近で

旗を持って歩いておりました。

自分の町内だから、と言うわけではありませんけど、

やはり他の町内の方々が粛々と行列されているのに比べ、

清水町は落慶祝唄を唄いながら練り歩いていたため

なかなか賑やかでよかったんじゃないでしょうか。



ただ、



餅巻きの際、俵が取れなかったのが残念……

一人で三つも四つも取った方もいらっしゃるのにっ……!!












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

生まれて初めての餅つき

4月29日に清水寺の落慶法要があります。

本日はその時奉納するため

杵と臼で餅つきをしたわけです。

なんというか、




改めて自分の非力さを実感いたしましたね。

他の方がテンポ良く餅をついて仕上げていく中、

ワタシの場合は

ぺたんと餅に杵を振り下ろした後、


うう、餅にくっついて杵があげられない……


という情けない状態。

それでもがんばって数回つくものの、

直にばてて他の方に代わって貰うという始末。

情けなや~













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

普段勉強してること

女体の神秘学を少々……というのは冗談で、

たまに自転車のメンテナンス方法など調べていますね。

まあ勉強とは呼べませんけど。















黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

蛇行運転の車

前を走る車の様子がなんだかおかしかったのです。

20キロくらいの速度で延々走っており、

おいおい、貧脚のワタシがクロスバイクに乗っても、もう少し

スピードが出るぞ? と、追い抜こうかと思案していると、

いきなりセンターラインを越えて反対車線に飛び出し、

そうかと思うと、今度は左側のタイヤが路側帯の上を

通るような運転。

ま、まさか、酔っているのかなぁ?

そう思い、かなり車間距離をとってしばらく走っていると、

車は道の脇にある自販機の前に停車しました。

追い抜きざま運転席を見ると、

やはりというか、

かなりお年を召した方でした。

田舎なので車で移動しなければ何かと不便だとは思うんですが、

やっぱりこういう危険な運転をされるのは

本人にとっても周りの人間にとっても不幸を招きかねないと思うのです。













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

第1418回「携帯・スマホにストラップはつけてますか?」

一時携帯にストラップを付けることが大流行したことがありましたが、

現在はストラップを付けていらっしゃる方は皆無ですね。(私の周りでは)

というか、スマホにストラップを付ける人っているんでしょうか?













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

仕方ないので空気入れ

午前中に町内の作業で酒を飲んでしまったため、

いろいろ活動に制約ができ、

仕方ないのでロードバイクの空気入れをしたのです。

さすがホームセンターのポンプとは違い、

ジョーブロースポーツ2はガンガンエアーが入りますね。

ただロックをはずたり、アダプターをねじってはずすと空気が漏れるような音がするんですが

こういうものなんでしょうか?













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

本の返却は要注意

図書館に本を返しに行ったときのこと。

「一冊まだおうちにありますね?」

と、職員の方に言われ、

あれーおかしいな、全部持ってきたつもりだったのに……

と思いましたが、

あちらはコンピューター、

こちらは若年性アルツハイマー気味の脳みそなんで、

まあ、向こうの方が正しいと思い、

家に帰ってそこら中をひっくり返し、探し回ったのです。



しかし、見あたらない。



そもそも私の場合、借りた物は無くしたら困るのでバラバラに保管せず、

まとめて一箇所に置いておくようにしているのです。

したがって一冊だけ別の場所にあるなんてことは、ちょっと考えにくいのです。



そんな疑念を抱きながらも二三日探し回りましたが、

やはり見つかりません。



そこでふと思ったのです。

確かに向こうはコンピューターだ。(バーコードリーダーで管理されている)

しかし使う人間がミスをしていた場合はどうなる?

たとえば職員さんが返却した本のバーコードを読み取っていなかったら?

これだけ探しても見つからないと言うことは、向こうに原因があるのかも……

そう思い、早速図書館に行き、本棚を調べてみると、




私が借りているはずの本があるじゃないですか!?



念のためカウンターに持って行くと、

やはり私が借りていることになっていました。

「ああー、すいません~」

などと謝られましたが、

これって分からなかったら私が紛失したことになり、

下手したら弁償しなくてはならなかったんですよね?


うーん、頼みますわ~○○図書館さん













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

秋田クマ牧場 4頭脱走し射殺

秋田県鹿角市八幡平の「八幡平クマ牧場」から熊が逃げ出したそうです。

どうも情報が錯綜しているようですが、少なくとも飼育員の方1名がお亡くなりになったそうで。

逃げ出した熊のうち4頭は射殺されましたが、一体何匹逃げ出したのか不明とのこと。

飼育員が動物に襲われて怪我をされたり亡くなられる事件って言うのは

結構前から聞く話ですけど、安全管理とか、どうなっていたんでしょうか。













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

清水羊羹元祖 黒田千年堂 30g×40ヶ

清水羊羹元祖 黒田千年堂 30g×40ヶ
P1020200のコピー
30gの一口羊羹が40ヶ化粧箱に入っています。
価格は税込3150円。
ご贈答にどうぞ。
賞味期限は7ヶ月。
直射日光を避けて常温で保存してください。
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR