島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

タイヤ交換

先日、苦労して車のタイヤ交換を行ったんですが、

なんと装着したタイヤが妹の車の物だったことが発覚!

な、なんだって~!!

というわけで、全くの徒労になりそうです。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

タイヤ交換

自転車のタイヤ交換ではなく、

自動車のタイヤ交換をしました。

もう雪も降りそうにないですしね。

で、

右肩を痛めました!(w_-; ウゥ・・

なんという貧弱な体!

自分で吃驚します。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

仕事をほったらかして旅に出る

あまりにも天気が良くて暖かいので、思わず仕事をほったらかして

ロードバイクを駆ってどこかへ出掛けたくなるような日でした。

まあ実際にはそういうわけにもいかず、

悶々と妄想しておりました。ちなみに妄想では京都あたりに行っています。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

よく訪れる場所

昔から本を読むのが好きで、本屋さんとか図書館とか

本がたくさんあるところに行くと、とても落ち着きます。

休日のたびに今井書店さんに通っていましたが、

自転車に乗るようになってからちょっと足が遠のいています。

さすがにロードバイクを駐車して本屋さんに行く気にはなれませんし、

買っても持って帰れませんし。


ともあれ、根っからのインドア派だったので自分の変化に

驚いています。





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ペダルをはずせるか

ネットで調べてみるとやはり様々な方が自転車のペダルをはずすことに

苦戦していらっしゃるようですね。

もちろん私もその一人なんですが。

ちゃんとした道具があっても、果たしてうまくはずせるかどうか……




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

GENTOS(ジェントス) 閃 325

来るべき(?)夜間走行に備えてマイチャリに取り付けている閃325

見せて貰おうか、150ルーメンの性能とやらを!

というわけで

夜の店番からの帰りに、こいつで足下を照らしてみました。

スポットビームとワイドビームがありまして、

スポットはこんな感じです。

P1040156.jpg

撮影者の腕がアレなんでたぶんよくおわかりにならないと思いますけど、

結構な明るさです。

ただ照射範囲が狭いんで、これで自転車走行しようとは思いませんね。


ワイドはこんな感じ。
P1040155.jpg

全体的に明るさは控えめですけど広範囲を照らしてくれますし、

この程度でしたらほぼ安心して自転車に乗れそうです。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

瑞光山清水寺 寿福延年の舞

10時30分から壽福延年の舞の奉納が光明閣にて行われました。

雨が降らなかっただけまだマシですけど、

昨日に続いて本日も風が強く、

結構肌寒かったですね。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

舞の奉納


清水寺の光明閣にて舞の奉納が始まっています。

シマノ pd-a530取り付け

tcr1にビンディングペダルを着けようと、元のペダルを取り外そうとしたのです。

ところがこのペダル、軸にレンチを入れられないのです。

普通ペダルの軸は六角型とか二面型なんですが、

こいつは完全に円形なんです。レンチが使えません! ひどいと思いませんか奥さん!

軸に六角穴が開いているので、アーレンキーでゆるめることができるんでしょうが、

レンチでがんばって緩めなくてならないシロモノを

か細いアーレンキーで緩めることなんてまず無理です。

実際無理でした!

泣きそうです……


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

小笠原諸島の母島で、百本以上の木をへし折ったり傷つけたアホンダラ

小笠原諸島の母島で、百本以上の木をへし折ったり傷つけたアホンダラがいたそうです。

世界自然遺産に登録されたことで観光客が増え、今後もこういう心ない人が来る可能性が

高いですよね。


そもそも最近、敬意という物が薄れているような気がします。

目上の方、というように人間だけではなく、古い建築物や動植物についても。

割と平気で落書きをしたり傷付けたりといったニュースを目にします。

実に嘆かわしい。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR