島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

トラックバックテーマ 第1246回「血液型を教えてください」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「血液型を教えてください」です。水谷は『O型』なのですがどちらかと言うと『A型』と言われることが多いです。特に血液型占いなどを信じているわけではないのですが『A型』と言われると、几帳面に見えているのかと思うと少し嬉しくなりますね。でも、深く付き�..
トラックバックテーマ 第1246回「血液型を教えてください」




よく外見や所作と血液型が一致しない方がいらっしゃいますが、

ワタシの場合、血液型を間違えられたことはないです。

「君、○型だろ?」ってな具合に一発で当てられてしまいます。
-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂

まあステレオタイプってことですか。

瑞光山清水寺本堂保存修理工事見学会

タイトルにあるとおり、本日は清水寺根本堂の屋根の葺き替え工事を見学してきました。

P1030460.jpg




ちなみに明日も公開されますので、興味のある方はぜひお越し下さい。

屋根の葺き替えなんてのは滅多に間近で見れませんから、

結構面白いと思いますよ。


さて、ますは瑞光山清水寺のご紹介など。

出雲三十三観音第二十一番札所となっている瑞光山清水寺は、
鰐淵寺、三仏寺、大山寺と並ぶ天台宗の古刹です。
寺伝によると、587(用明天皇2)年に尊隆上人が開いたと言われています。

こんな説話が伝わっています。

尊隆上人がこの地を遊行していた折、山頂に瑞光を認め赴いてみると、
一人の翁がいました。十一面観世音菩薩の化身であったその翁に感得した尊隆上人は、
この地に草庵を築き、十一面観世音菩薩を祀りました。
すると草庵の側から清らかな泉が湧き出したので、
瑞光山清水寺と名付けました。

平安時代前期には40を越える伽藍を構え、天台霊場として栄えました。
この時期の仏像彫刻も数多く伝えられています。戦国時代に毛利・尼子氏の庇護を受け、
江戸時代には松江藩主堀尾氏から寺領100石を与えられました。
伽藍は、戦国時代に兵火により根本堂を残して消失しましたが、
江戸時代に復興され、現在に至っています。現存する最古の根本堂は、
室町時代初期の様式を伝えており、1987年~92年に解体修理が行われ、
柱の枠肘木に「明徳四(1393)年」の墨書が見つかったことで建立時期が
明らかとなりました。




清水寺根本堂の屋根は「こけら葺」という手法によって葺かれており、

長さ30センチ、厚さ3ミリくらいの薄いサワラの木の板を重ねて

竹製の釘(現在では一社しか製造していないらしい)で打ち付けられています。


今回の屋根の葺き替え工事は前回の修復工事から約20年ほど経っているんですが、

本来なら30年くらいは保つはずだったようです。というのも、

前回の工事で銅板(銅イオンの効果で腐食を抑えるらしい)を板の間に

挟まなかったため、それほど保たなかったとか。

P1030497.jpg


面白いのは、方角によって傷み具合が違い、南側がかなり傷んでいたのに対し、

北側はほとんど傷んでいないんですね。

普通日が当たる南の方がよさげな感じがしますが、雨に濡れた木が陽光で乾くのは

せいぜい上の二、三枚で、その下は湿気をもって、しかも日の光で細菌の繁殖に

ちょうど良い温度になってしまうために傷みがひどくなってしまうそうです。


屋根の見学が終わると、実際に打ち付けているサワラの薄い木の板の

製造工程を見ることができます。

P1030508.jpg


これが、まさに職人技っていう感じで、丸太の状態のサワラ(直径60センチくらい)を

30センチくらいの包丁と木槌で綺麗に真っ二つにし、

さらにそれを分割していかれます。

最終的に3ミリ程度の木の板にすればいいのだから、最初から3ミリずつ薄く切っていけば

よいかというとそういうわけにはいかないそうです。

どうしても薄い方に包丁が滑ってしまうため、必ず均等に圧が掛かるよう、常に真ん中

を切っていかないといけないそうですが、これこそがまさに職人技で、

素人の方が挑戦されていましたが、きちんと真っ二つにできないんですね。

というのも、

①そもそも片刃の包丁なのでまっすぐ垂直に切ることが難しい
②木には節とかこぶがあり、それを計算して刃を進めなくてはならない

といった理由からだそうです。

ちなみになぜ使いにくい片刃の包丁を使っているかというと、

板の切り口が垂直でない場合、両刃の包丁では腹が当たって整形できないから

だそうです。作業効率の問題なんですねー。


屋根の葺き替え作業(サワラの薄板を竹釘で打ち付ける)を

体験できるコーナーもあり、なかなか楽しかったです。

皆さんぜひ清水寺にお越しを。


-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂

トラックバックテーマ 第1245回「レシートためちゃう?すぐ捨てる?」

お札と一緒にレシートを出して失笑を買ったこともありますね。



-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂

ひぐらしが鳴いている

ずいぶん前から夕方になるとひぐらしの鳴き声を耳にするようになりました。

私の感覚ではひぐらしって夏の終わりに鳴くようなイメージがあり、

この時期に鳴き声が聞こえるのは妙な感じがします。



ワタシの住んでいる清水町ってのはまさに田舎の中の田舎で、

イノシシやイタチやタヌキや、さらにムササビなんかもいたりします。

この時期、夜になると家の前の田んぼでカエルがうるさいくらいに鳴くのですが、

しばらく聞いていると、なんだか安心してくるので不思議です。


やっぱり根底が田舎モノなんだろうなぁ

-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂

「夏は痩せる?太る?」

おそらく水分が出ているんでしょうが、ひどい時は

福見友子さんとか浅見八瑠奈さんと戦えるくらいになります。

ただでさえ鶏ガラボディなのに、夏場はさらに体重が落ちて

ちょっと怖くなりますね。


-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂

giant cross フェンダー取り外し

ある日怪しい電波を受信し、

現在乗っている自転車のフェンダーの取り外しを思いついたのです。

軽く眺めてみると六角レンチ一本でどうにかなりそうだったので、

早速前輪から取りかかりました。



で、前輪は何事もなく終了。

おお、ど素人でもできるもんだなといい気になって

後輪に取りかかろうとしたところ、なにやら不穏なモノが目に入りました。




フェンダーの裏側にネジがついている……




つまり一度後輪を外さないとネジを外すことができないのですね。

これは駄目っす。ハードルが高いです。

仮に外したとしてもまたギアにチェーンを

引っかけて元に戻さないといけない。


最初は簡単そうに見えましたけど、

実際にはそう簡単にいかないのですね。

にしても何で後輪だけこんな面倒くさいことにしたんでしょう?

-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂

酒が入ると少し変わる

そんなわけで今結構酔っていたりするのです。

いやたぶん二次会とか行った方が良いんだろうけど

これ以上のむとたぶんもどしたりすると思うので自重するのです。

こういう席では意外な人の意外な過去の話とか聞けてなかなか面白い。

お酒はあまり強くないけど酒の席は結構好きかも知れないという

困った性分で、しかも自我を保っていられる限界をしらないため

飲み過ぎてもいけない。

これたぶん翌日頭が痛くなったりだるくなったり吐き気がしたりするんだろうなぁと

思いつつも、飲んで飲まれてしまうのですね。


原始仏教では飲酒は禁止されていますが、浄土宗とかではそれは

まあ仕方ないねって感じで許されていたり、いろいろです。






-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂

アナログ放送終了

本日の正午、とうとうアナログ放送が終了しましたね。

終了する日が刻一刻と迫る中、

ワタシも一瞬地デジチューナ付きのテレビを買おうかと思いましたが、

よくよく考えてみると、別に見たい番組もないことに気づきました。

うるさくなくてかえって良いかもしれません。

-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂

ロードバイクをよく見かけます

週末になるとロードバイクで颯爽と走っていらっしゃる方々を

よくみかけます。


今日などは、信号待ちでちょうど横に止まっていらっしゃるものだから

うーむ、かっこええのー、と眺めていると

「こんにちは~」とにこやかに挨拶してくださいました。


こんな風に、ロード乗りの方って割と気さくな方が多いような気がします。

ワタシがクロスバイクでチンタラ走っている時も

すれ違いざまに挨拶してくださったり会釈してくださったり。


ワタシもルールを守った良い自転車乗りになりたいものです。


-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂

ロードバイクにスタンド

センタースタンドというのでしょうか?

スタンドのついたロードバイクを見かけました。

BB付近に取り付けられたスタンドで見事に直立しており、

物珍しさに思わずまじまじと見てしまいました。


普通ロードバイクには軽量化の問題とかフレームに傷がつくといった

理由からスタンドはつけないものだと聞いていましたから

少し驚きました。

周囲に自転車を立てかけるところがなかったら、

やっぱりあったほうが便利ですよね。




そういえば最近は、駐車時に取り付ける携帯型のスタンドもあるようで。

荷物になりますけどこちらの方が良いのかな?

-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR