島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

ノーヘルでロードバイクに乗る

暖かい、と言うよりもはや暑いくらいの気候で、自転車に乗るには
良い季節ですね。

車に乗っているとクロスバイクやらロードバイクを
よく見かけるようになりました。
この連休、みんなロングライドを楽しむのだろうなと思うと、
嫉妬の炎で燃え尽きそうです。

さて、本日、米子市の街中で車道を疾走する一台のロードバイクを
目撃しました。
普段着にノーヘルという出で立ちだったんですが、
やはり車道を走るのにノーヘルはいかがなモノかと他人事ながら心配になります。

私は臆病者の上に運動神経も鈍いので滅多に車道は走らず、
もっぱら歩道をまったり走っているのですが、
それでも安全のためヘルメットはかぶっています。
やはり最低限、身の安全は確保すべきではないでしょうか。



-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン 食べログ2
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂

清水羊羹 元祖 黒田千年堂 30g×18ヶ入り

清水羊羹 元祖 黒田千年堂 30g×18ヶ入り

[羊羹] ブログ村キーワード
清水羊羹元祖黒田千年堂30g×18

宣伝など。

30gの一口羊羹が18ヶ、化粧箱に入っています。
価格は税込1495円。
ご贈答にどうぞ。

賞味期限は7ヶ月。
直射日光を避けて常温で保存してください。

-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン 食べログ2
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂

トラックバックテーマ 第1187回「テレビの大きさはどれくらい?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「テレビの大きさはどれくらい?」です。みなさんが視聴しているテレビの大きさってどれくらいですか?今年、水谷は40インチのテレビを買いました!昔は30インチ以上のテレビというと、超高級なイメージがあったのですが最近は大きいテレビも安くな�..
トラックバックテーマ 第1187回「テレビの大きさはどれくらい?」





実は部屋にテレビがないのです・・・・・・






-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン 食べログ2
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂

歴史秘話ヒストリア

さきほど歴史秘話ヒストリアという番組を見ておりました。
今回は日本の名所がテーマとなっており、その中で江戸時代のお伊勢参りについて
解説がありました。

驚いたのは、お米を磨いでいる最中の女中さんや
子守をしている小僧さんがいきなりお伊勢参りをする一行に加わって
伊勢まで行ってしまう、なんてことがあったらしいこと。
何の準備もなく、ほとんど勢いで加わってしまうんで、旅費とか
どうするつもりなんだろうと見ていると、
立ち寄る村々で人々から食事やら金銭といった施しを受けていたようで。
援助する側としては、「自分の代わりに祈っておいてください」という理由で
伊勢参りをする一行にお布施をするらしい。

移動が規制されていた当時の人々にとっては伊勢参りなどの巡礼は
例外として認められており、庶民にとってはまさに一生に一度の旅だったんですね。


そういえば大学時代に聞いた話では、お伊勢参りの前後、京都や大阪なんかの遊郭で遊ぶのが
人気だったとか。

今も昔も変わりませんね~。


-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン 食べログ2
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂

トラックバックテーマ 第1185回「【小さいおじさん】見たことある?」

こんにちはー!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「【小さいおじさん】見たことある?」です!新村、最近(遅いですが・・)気になるのがこの【小さいおじさん】です何やら親指サイズぐらいの小さいおじさんがいるらしいんですが・・・・皆さん聞いたことはありますか?テレビ�..
トラックバックテーマ 第1185回「【小さいおじさん】見たことある?」




昔から霊感が皆無で超常現象の類は一切経験がありません。

そう言えば一度だけ金縛りにあったことがありますが、
疲れていた上に、暗い部屋の中、スタンドで顔のあたりだけ明るかったので
金縛りになってもおかしくない状況でした。

-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン 食べログ2
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂

第1184回「良く使う顔文字、好きな顔文字」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「良く使う顔文字、好きな顔文字」です。携帯電話にもデフォルトで搭載されているようないわゆる普通の顔文字から、特殊な文字を駆使した変わった顔文字まで……日々あらたな顔文字が生み出されていくわけですがあなたが良く使う顔文字や、あんまり使わなくてもお気に入りの顔文字って、どんなのですか本当にどんどん顔文字の流行って変わっていく...
FC2 トラックバックテーマ:「良く使う顔文字、好きな顔文字」





携帯で使うのはこのあたりでしょうか。



それにしても最近携帯のアンテナがほとんど立たず、よく圏外になるんですが、
私だけなんでしょうか。ちなみにau。
実はここ清水町ではdocomoとauしか使えないのです。


なんにせよ、いずれ私の携帯は使えなくなるそうなので、機種変更なり
他社への乗り換えなりをしなければなりません。
-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン 食べログ2
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂

Crossを駆って松江の街へ!

さて今回は松江城に行こうと思います。


クラスメイトがやってる歯医者さん
東出雲にある、中学時代のクラスメイトがやってる歯医者さんです。

松江歴史館
松江城に行ったついでに最近オープンした松江歴史館を覗いてみました。
駐輪場を探したのですけど見つからず、仕方なく誘導員さんに尋ねると、
この門をくぐって左側にあるとのこと。助かりました。
大人の入館料は500円。
いや、ここはすごいです。松江城に関する様々な資料や物品があり、
堀尾期から松平期にかけて、城や城下町の変遷を知ることができます。
オススメです。


帰り道、松江だんだん・カラコロ春祭りが開催されていたので自転車を押して
物色したりもしました。



変わった道を通って帰ろうと思い、朝酌町の峠を越えることに。
なかなかきつい上り坂で、ヒィヒィ言っていると、対向車線を走っていた車から
子供が顔を出して
「がんばれー!!」
などと暖かいお言葉。

いや、無理です! この自転車、クロスバイクとは言っても
おそらく通勤、通学用で、スピードよりも頑丈さを優先してますから……
などと心の中で言い訳してみたり。


黄泉の国
ついでにちょっと黄泉の国に行ってきます。あ、腐ったイザナミが(検閲削除)


黄泉の国
そんなわけで本日の走行距離72.19キロ。
以前は自転車から降りたとたん力が抜けたものでしたが
今回はあと20キロくらい走れそうな余力がありました。
多少体力がついたのかも。


-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン 食べログ2
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂

Der Golem

絶版になった書籍の入手が難しい。
値段も高いし。


-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン 食べログ2
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂







Der Golem ist der Titel eines Romans in 20 Kapiteln von Gustav Meyrink. Er erschien erstmals 1913–14 als Fortsetzungsroman in der Zeitschrift Die weißen Blätter und 1915 in Buchform.

二日酔い?

昨日とある会合にて飲酒したせいなのかどうかは分かりませんが、
一日中身体がなんだか重く、軽い吐き気も。
そんなに飲んでいないはずなんですが……。







-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン 食べログ2
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂

トラックバックテーマ 第1183回「あなたの落ち着く場所」

こんにちは!トラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「あなたの落ち着く場所」です。さて!今日も楽しいトラックバックテーマを皆様と共有できたらと思います。早速ですが、あなたの落ち着く場所ってどこかありますか?それは特定の人と一緒にいる空間でも構いません。私は実家から一番近い近所の公園です。現在は一人暮�..
トラックバックテーマ 第1183回「あなたの落ち着く場所」



図書館、書庫、書店など本が大量にある場所。

海とか川とか湖などの水辺。

木造の建物。


あ、あと風呂、トイレもですね。


オススメは幽霊
-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン 食べログ2
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR