島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

サイクルスタンド

コンビニやショッピングセンター等でサイクルスタンドを目にすることも多くなりました。

実際に使われているかは別として、設置してあると

ああ、この店はサイクリストに配慮してるんだな、と好感が持てます。

この辺だったら

ポプラ 米子道笑町店さん
ローソン 米子道笑町店さん
道の駅 あらエッサさん

などにありますね。

実際、スタンドの付いていない自転車、特にロードバイクは

駐車する際、壁やフェンスに固定するしかないため、フレームに傷が付く可能性が高く、

こういったスタンドがあると、安心して駐車できてとても便利ですね。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

庭に棲みついたカエル

いつの頃からか分かりませんが、庭にある石臼に一匹のトノサマガエルが棲みついていました。

石臼の中の水を入れ替えるときに父によって捕獲され、近くの川に放流されたのですが、

驚いたことに次の朝、何食わぬ顔でまい戻っていたのです。

トノサマガエル

もちろん捕獲されたカエルと同一の個体かどうかはわかりません。

しかし、風貌やその態度からおそらく放流されたカエルじゃないかと思っています。

犬や猫は帰巣本能というのか、自宅の位置を把握しているらしい事は聞いたことがありますが、

カエルにもそういったものがあるのでしょうか?












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

キャノンデール

交通量の多い9号線を逆走していたローディがいて、フレームに目をやるとキャノンデール。

せっかく格好良いロードバイクに乗っているのに、残念でなりません。

スポーツバイクに乗る人間はママチャリ以上に交通ルールを守ってもらいたいものです。













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

追突事故

今朝のことです。

祖母を清水寺の売店に送っていこうかと準備をしていると、

店の外から

ガリッ!!

と、ミッションでクラッチを入れ損なったような音がしました。

それほど大きな音ではなかったのですが、外に出て確認すると、

普通乗用車が電柱に激突していました。

見事にフロントがつぶれ、

プシュー、とエアの漏れる音とともに白煙が立ち上る様を見て、

ああ、よくドラマや映画で見る車の追突シーンってなんかわざとらしいけど演出じゃないんだな、

ホントにこんな風になるんだなぁと、しみじみ思いました。

幸い運転手は無事な様子で、車から出ると携帯で警察に連絡されてました。

緩やかなカーブを抜けたほぼ直線の道路なので、おそらくよそ見とか

居眠りとかじゃないかな、と思いますが、それほどスピードが出ていなかったのが

不幸中の幸いだったんじゃないでしょうか。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

芸大について

安来高校から武蔵野美術大学に行って世界的な芸術家になった方がいらっしゃるらしい。
そんな話を、とある会合で伺いました。

その方は勉強が嫌、と言う身も蓋もない理由で芸大を目指され、美術教諭から指導を受けていたらしいのですが、
それで受かってしまうところが恐ろしいですね。

私の中で美大のイメージは一浪二浪が当たり前、予備校や画塾に通って初めて受かるところという
偏見がありますが、実際のところはどうなんでしょう?
 
ともあれ、そうして受かっても就職で苦労されるようですね。
純粋に芸術家、クリエイターとして生活できるのは数名いるか居ないかという厳しい世界らしい……。

でも、学校生活楽しそうですよね。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR